彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

外宮参拝


再び外宮観光案内所へ。
お昼からのガイドさんと共に外宮へ。


境内はもちろん広いのですが、
警備が厳重です…!
警備の方、一体何人いらっしゃるのか…

監視カメラもついてますし、至る所に警備員さんのBOX?が。


神官の方々も巫女さんも一流ですわ…


参拝できて本当有り難かったです…

それから、ガイドさんのおかげで10倍楽しめました。
知らなかったことばかりでとても勉強になりましたし!
ガイドしていただかなかったら見過ごしてしまうところがたくさんありましたもん…!

今回、外宮参拝ルートは
衛士表見張所→火除橋→清盛楠→手水舎→斎館→一ノ鳥居→二ノ鳥居→神楽殿→正宮
→亀石→多賀宮→土宮→風宮→古殿地→御酒殿→忌火屋殿→御厩→火除橋→衛士裏見張所

こんな感じだったと思います。
正面入り口の辺りでガイドさんと別れ、
勾玉池や奉納舞台を観に行きました。あと確か行きがけに写真をとらなかった鳥居などで写真を撮って、外宮参拝終了。

観光案内所でガイドさんとお姉さんにもう一度お礼を言って、再び伊勢市駅へ行きロッカーの荷物を持って、バス停へ。
丁度周遊バスが来たので確認して乗車。