彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかやる気出ました。

今、勉強しようと部屋に入ったら、ラジオがついてました。母は、部屋に誰もいなくてもよくラジオつけてるので 私の部屋のもつけたみたいです。そしたら銀魂のエンディングが流れてきました…! 銀魂はオープニングもエンディングも頭に残りますよね〜 エンディ…

留守電。

ピーッタダイマ教育実習にイッテオリマス。 ゴヨウノカタハぴーっという発信音のアトニお名前とご用件をお書き込みください… ピーッ というわけで(?)しばらくコメントのお返事ができないと思います(>_ 申し訳ありませんm(__)m 励まし等々ありがとうございま…

あ、いや、

実習は教育実習です!巡視船や訓練、護衛鑑は昨日みなと祭りで見学したのです!

訓練2

海上に放り出された人を救助する訓練。

訓練1

海難救助訓練。船から人を助け出してます。

海上保安庁巡視船「はかた」船上

海猿と、おーしゃん思い出す…

実習もーどに突入。

写真は海上自衛隊の護衛鑑はるゆき。

うみざる!!

冒頭の写真は巡視船はかたです!

土曜日の朝は早起き

今週は出だしから視ることができております。そもそも土曜は早起きな方なのです、大抵午前中からなのでー。その上あれですよ。唯一毎週きちんと視てる番組が朝7時からという元気なお子さま時間の放送なもので…。 それにしても唯一欠かず視てるのが銀魂って…

忘れ物を朝一で取りに行く。

朝一で…っても8時半くらいなんですが、 昨日お伝えしたとーり、大学に忘れ物を取りにいきましたー。

帰省

というわけで明日実家に帰ります。ワープロやらなんやらがあるので母が迎えに来てくれます。「何時でもいいの?」 と今日電話で訊かれたので何時でもいいよ、と答えたら10時くらいになるとのこと。 何時でもいいの、っていうから用事で遅くなるのかと思ったん…

記憶が…

山下徹大さん(ちょーしゅーファイブの井上勝役)テレビ出演の日だよね、ってのは覚えてたんですが 今日は何に出る予定のかを覚えてなくて。 ドラマかと。しかもかなり遅くに思い出したのでどの局?とか予測しながら時間が時間だしだめもとでてきとーに局選んで…

まいらいぶらりー

『青空の卵 (創元推理文庫)』 文庫購入。 続編は来月に文庫化です。 『百万の手』も同じとこから文庫で出るそうです。 今月末は『うそうそ』も発売されるし、 しばらくミステリー読むのが多いかも…ってもすぐにそんな余裕もなくなりますが。 この作品は主人…

めじゃーであるってすごいね

無我の境地、用語のリンクはられて解説ついてるよ!そうか!オーラが見えるからわかるのね!

かみんぐあうと

家族にいつかみんぐあうとすべきか迷っています… 家族はまだ、 家族はまだ、 私が井上すきーだと知らないんですよ…!私が世阿弥すきーだと知らないんですよ…! でも高杉すきなのはばれてる(ってか隠したりしないような若かりし頃から好きなので…)し 母はお能が…

るすでん

家に帰って携帯チェックしたらるすでんが入ってました。 ピーッ 「坂本竜馬は近江屋で殺されたんでしたかね。至急お知らせください」 ピーッ 母よ…

中学生と英語習いたい。

英語が苦手過ぎて、テニス〜の英訳を(えーっと…プリンセスオブ…テニス…) とか素で…オブで止まる前に重大な間違いをおかしていることに気付け! 多分プリンスって言葉にあんまりなじみがないからだと思われます。プリンセスって女の子向けのアニメとかテレビ番…

ベルばら

私はときどきよくわからない勘が働きます。 高校の時とかも、「あ、指されそう」って思ったらけっこう当てられてました。テレビとか授業とかで人のお話聞いてて、時々言おうとしてる言葉とか次に続く言葉とか問いかけの答えとかをぴたーっと予測できたり。予…

うがー

今日は朝からけーたいを忘れてでかけてしまいました。連絡うんぬんってより時間がわからないって不便… ほんとちゃんと時計持つようにします、はい。しかも最後の最後に本をコースの部屋に忘れてきました。 しかもしかも今日買った本。だめすぎ!でももうこん…

うぎゃあああああっ

試写会関連の某新聞社のネット記事みたら、長州ふぁいぶの映画の内容にちょっと触れてました! 後半は、主人公の山尾庸三が中心らしいんですが。 前半は井上馨が中心だそうで…!!嬉しくて踊り出したいかんじです。

最大のぱーとなー

今日のその時は奈良だったのでついつい流しております。 聖武天皇はかつて弾圧してた僧行基と語り合ってました… そんなこんなで天皇は大仏建立を思い立つわけです。 行基が大仏完成前に亡くなるのですが、 「(東大寺大仏建立の)最大のパートナーを失った聖武…

『こゝろ (角川文庫) 』

読みました。レポも書きました。間に合って良かった… よくよく考えるとKはなぜにあの方法あの場所で…? しかものちの「先生」がいる隣の部屋との仕切の襖をちょっと開けてるし… そいえば。「先生」がKを下宿に誘ったんですよね。 「最後に私はKといっしょに住…

長州ふぁいぶ講演会

萩博のI坂氏が大殿公民館で五傑について語られるそうです。 だから実習中なんだって…! まぁでも萩博で展覧会があるからその時にまた講演会ありそうですよねーと。

このネタ続くよ。

なんか気になったので調べてみたら、 大村西崖は1868年生まれで、天心より6歳年下でした。 それならなんか、天心が殴ったのもわかるような気がします。しかし、とすると雅邦と西崖は34歳も年の差があるので、 怖いもの知らずはむしろ西崖だったのか?とかそ…

『三国志断簡 空明の哥 (eyesコミックス) 』

再読。 内容を忘れやすいってのもあるんですが 覚えていても漫画を読み返すことが多いです。何度も読み返せそうなのを買ったり手元に残したりするようにしてるし… 特に歴史ものは同じ本でも 知識やら視点やら人物認識やらが変わると 捉え方が変わってくるの…

お返事>>けのけのさま

書き込みありがとう!! またそちらさまのサイトも覗かせていただきますね!

お返事>>京都の彗星さま

書き込みありがとう!!やっぱり“含意”ですか!!百年越しの含意!!

お返事>>11 さま

いやいや!私は冒険できる女になりたいですよ、師匠! 勇気を持ちたいです。 (自分的)失敗に負けずチャレンジし続ける気力がほしいです。 10年前の物怖じしない自分を見習いたいです。 あのころの夢は学校の先生だった…(遠い目)土曜6時伝説はいかがですか。…