彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五傑の本。

高杉専属学芸員、一○氏が書かれた、五傑の本を今日やっとざっと読みました。 立ち読みですが(^^;) 相変わらず、氏は聞多に厳しいというかなんというか…さすがに今回は密航前あたりから真剣な人っぽくなったのでよかったんですけども。 山尾さんメインの小説…

スタンプラリー

東京で長州関連のスタンプラリーがあったそうです。五傑や桂さん、吉田松陰などに関わる六ヶ所くらいがポイントで。 …あのポイントにあるスタンプほしい!(笑)

山尾さん宅前の五傑碑

映画の後、一緒に秋穂二島に連れていっていただきました。日暮れ後だったので車のライトを当てつつ見学。 空き地の真ん中に建ってました…周りは気を抜くと雑草が生い茂りそうな感じでした。背面には五傑と碑の解説が彫ってありました。 お寺に行ったあと再び…

山尾さんの日

映画の山尾さんについて述べたいことがみつかったんで 今日は山尾さんの日ってことで。 山尾さん、 『舞姫』の豊太郎にならなくてヨカッタね…! 以上!(笑) いやほんとヨカッタよ。 山尾さんが豊太郎みたくなってしまったら 相澤役は確実に弥吉君だからね…!…

そうだ。

一応お伝えしておきますが、遠藤さんは映画では(映画じゃなくても?)出番そんなに多くないみたいですから!よくわからない勢いで私が語ってしまってるだけで。 時間も台詞も5人の中で一番少ないと思われ。 出番の多さから言うと 山尾>聞多≧弥吉>伊藤>遠藤…

山尾さんの日

遠藤さんの日ってことで

今日のこのブログは遠藤さんの日ってことでいいです、もう←なんで投げやりなん… えーとですね。 今日の夕方のニュースのインタビューコーナー、前田さんでして。 公開前に録ったみたいです。 いろいろ、面白かったです(笑) 「長州人」を演じるという点では…

花の下にて

27歳までどうしてたかわかんないってのは不思議だなー養子行った云々なら詳細不明なのもわかる気もするけどそういうのも聞かないし。 生年月日ははっきりしてるんだよなー…そこらへんさすが武士、とか思ったり。 んで。遠藤さんの誕生日は2月15日なんですけ…

先週の芋たこなんきん

土曜日に一週間分の再放送をビデオにとったので視たんですけども。主人公の初恋の相手がマサル君でした。 でもカタカナだとマサルさんを彷彿とさせます(笑) 山下さん演じる亀田君はやはり先週まででさようならのようです。

というわけで

というわけで。私は高杉と井上馨が好きなんです。 この話の流れでこの結論ってすばらしく説得力ないね…!! 単位もらえないよ、このレポート(笑) あれです。好きな本はなかなか貸しにくいとか語りにくいとかああいう感じなんですよ… 好きに理由はない、みた…

ローカルニュースって

時間ずらしてくれんかな…と思ってみたり。

あ。止まらんよ。

おはようございます。これうち終えたのに安心したのか 送る前に携帯握りしめたまま寝落ちてました、充実です。 五傑映画話は今日も続きます。 てか6時間くらいは語れそうな自分が怖い。映画の某授業みたいに、気になったとこ止めて、 「ここはですね〜」 と…

それにしても。

誰か遠藤さんの生誕地特定してくださいませんかね… なんでわからないのだろう(?_?)萩って昔の区割りとかわりと残ってるし、古地図とかもあるだろうに、藩士の家がわからないって… まぁでもあれかな、地図も種類があまりないと 数年毎に変わったりしてたらわ…

初日舞台挨拶。

監督と五傑役の五人による舞台挨拶の前に 映画館の方が前で最後の諸注意(携帯はお切りくださいとか)。終わるとつい拍手が起こる ←皆いいひと+皆ちょっと既にハイ(笑) なんだか全校集会の校長先生の話の後に拍手すべきなのか迷ったのを思い出しました…。ん…

長州ファイブ弁当

お優しいお二人が、下関で販売中の駅弁を私の分も買ってきてくださいまして…! 新山口のより高価かつ豪華、らしいです。 紐を引いて温かくして食べるお弁当初体験!白ご飯の上に錦糸卵(?)、大葉。その上におかず。おかずは、あんこう、明太子、くじら、う…

というわけで。

昨日は五傑デーでした。ざっと昨日一日を振り返ると 11時前に、大阪からいらっしゃった方とその友人の方と合流→大学図書館へ(山尾展示鑑賞など)→五傑碑鑑賞→五傑碑の横で冒頭写真の長州ファイブ弁当(下関)をいただく。 B様、D様、ごちそうさまでしたm(__…

もうこんな時間。

日付変わった頃に二時間ばかり寝落ちちゃったからか なんかなかなか眠れません(^^;) 目が冴えて、ってより 脳が冴えてしまって、 映画のことがぐるぐるぐるぐる…。 今度こそ寝ます。

シーンとせりふ

ふつーに観た際、印象深かったシーン&ことば(捏造) やはり密航前夜やプチ英語教室、写真のシーンはよかったなーと。 あと写真を見るシーンとか感慨深かったなぁ。 せりふは 高杉「斬れば?」 殿「よきにはからへ」うぃりあむそん夫人「わらしべ長者におなり…

全体的な。

音楽がかっこよかった。サントラ作ってください…!かけてると多分やる気がでます。 ロンドンじゃ〜!とか叫び出します(笑) よかったです、うん。えーっと、なんていえばいいのかな。史実を替えてフィクションにしてる部分は結構ありました。でも、一つの映画…

ロンドン到着以後

奥様がいい味だしてるなーとか 今からテニスするんですか、みたいな白のトレパンだな(違うって)とかさすがによく呑むなーとか飲み過ぎを心配するなら中身は水にしたらいい!←おい とか君は新しいスーツを着てるのね!とか 名前の()が不思議だな、とか。最後の…

ロンドンまで。

榎木さんの殿、むしろあの一言、最高です!寺島さんといい榎木さんといい、一言でこれだけ表現できるのはすばらしいな、と。 山尾と弥吉がフレンドリーだなーとか 弥吉は豪快だなーとか 謹助…!?とか勉強する姿がほほえましいなーとか。 まぁいろいろとそんな…

はじめの方の感想。

高杉と久坂のネタばれですー。 観てからのおたのしみにしたいあなたは読まない方がよいよ♪ …高杉と久坂が仲がいい…なんか、仲いい空気を感じる。空気を… 撮影の時に気になっていた通り久坂がやはり食べて食べて食べている。 鑑賞後のおしゃべりで 「しかもあ…

ぎゃー!!

始まった!! 以下、多少ネタばれありますのでご注意を。 まだ先行だしなるべくネタばれしないようにこころがけますが(^^;)

予告

「手紙」観たい。渡辺謙相変わらずいいなぁ、うん。デスノはどうなるのか…。「日本以外全部沈没」…。

生きててよかった。

下関のイベントは、

トークショーだそうです。新聞に特集があるって載ってたのでビデオ録ったら 山下さんと北村さんが生出演されてましたΣ(゜ロ゜;)

ぎゃ〜!

今日は二時半から五十嵐監督と前田さん(遠藤さん役)が映画のヒットを松陰神社に祈願するそうな! しかも三時半からトークショーって…! く、車があれば!(笑)今日はバイトはお休みで六時からゼミでーす。 再び六日連続でバイトだったんですが、今日から三連休…

これって普通じゃないよね?

朝の六時前十分。 …ん?なんか音がするので目が覚める。 あ、またメール投稿しながら寝ちゃってた 電気つけたままだし〜ん、何、玄関叩く音? なに!?「○○新聞ですー」 は? なおも叩き続ける。 は? は?いま五時五十分だよ? もちろん出ずにいたら音がしなくなっ…

ひさびさに

めっちゃひさびさに履歴書を書きました。しかもここにきて初めて大学オリジナル履歴書の出番が! 就活はじまるから〜と春くらいに買ったんですが 指定のエントリーシート、 B4サイズ指定だった…とかなんとか出番がなく(苦笑) 書くのも送るのも(直に渡すとこ…

いちについて。

来年の準備をする季節になってまいりましたー。今日は手帳を購入☆ これ、買う人いるの!? と思われてそうな、店頭でも輝く金色の…いやむしろ金ぴか☆の手帳でございます。同じ中身でおとなしめの手作り風布製カバーのとかピンクのぴかぴかのとかもあったんです…