彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『弟子』感想。

面白かったです。『弟子』という題名がぴったり…。簡単に言うと、孔子と子路の話です。「弟子の中で、子路ほど孔子に叱られる者はない。 子路ほど遠慮なく師に反問する者もない」 普通の人なら欠点ともなる危うい真っ直ぐさを持つ子路を、制したり苦笑いした…

宿題。

やっと高校時代の宿題を終わらせました。 高校2年か3年くらいの夏休みあたりに、担任かつ国語科担当(3年間古典も現文も)かつ部活顧問(文芸&茶道)でいらっしゃった恩師が、クラスの皆に授業の際に休み中にぜひ中島敦の『弟子』を読むように、 とおっしゃ…

たまごぼうろも好きです。

やわらかいたまごぼうろって印象! オーブンでさらに焼いたらたまごぼうろになるんじゃないかってくらい似てる気が。たまご蒸しパンも好きでしたー。 小さめのが何個か入って一袋ってのがありましたよね?? このところあんまりみかけなくて寂しかったんですが…

たまごパン。

新発売。 最近あんまりパン食べないし ここ数年山ざき(漢字出ない〜)のはなんか滅多に買わないんですが 気になったので原材料確認して、買っちゃいましたー。素朴な感じ。

ふんわり抹茶ラテ

ちょっと甘めですが美味しいです。 味も薄くなくてしっかりしてるし。

写真。

東京の写真をやっと現像に出しました。 そうです私はいまだにフィルムカメラ派です。 そういえば、昨日母はお寺の行事に行ったらしくて、 「写真撮った!」 と言ってたので、 「あ、デジカメ持っていったん」 と私が言ったら 「ううん。携帯で写した。後で送…

お返事>>11 様

書き込みありがたう! 元のアニメはいかがですか?私が購入した漫画は、チラシとかでいつも主人公の後ろにいる感じの、ちょっとわかめみたいな髪型の彼の過去が明かされるとかなんかそういう感じで。アニメで描かれていないことも描かれてるそうですが アニメ…

お返事>>018 様

コメントありがたう! あの場所は不思議空間だよね。 池?湿地?あるし…。 大学にはまだまだ未知の空間がありそうです!M.Hさんは…ほんとどなたでしょうね!当時の歳の差ってどんな感覚なんでしょうね〜。 今だと20歳と28歳じゃ結構離れてる気がするんですが。 い…

お返事>>京都の彗星様

書き込みありがとう(^-^) もみじどーもくんはいかがでしたか(笑)

昨日購入。

『コーヒーもう一杯 II (2)』 ありました、よかったです。 まだ入荷してなかったのか見落としてたのか、 この前探したときはなかったと思うんですが 昨日はありました。 ほかの本屋にはなかなかなかったので見つかってよかったー。 2巻はどうしようかとちと…

火曜日購入。ちょっとネタバレ?

『ピアノの森 12 (モーニングKC (1509))』 やはり私はせんせーが好きですよ。 風吹く中のカイとせんせーのバトル?もよかったです。 もちろんその直前も…! 雨宮とカイは行きつ戻りつの堂々巡りのような気もしてみたり。 いやいやたぶん進んでるはず! 『オヅヌ…

私にお金を持たせるな…!?

本に遣ってしまいますよ。 ってかなんか今月気になる本多すぎだよ。 今週やたら買っちゃったよ。

芥子蓮根!

献上品(笑)

こんな感じで

新刊購入最近減ってて、面白い漫画はないかなーとか言ってた私にとっては 新刊を数ヶ月分買ったような一週間でしたが、ひと段落。 っても『金魚屋古書店』の2、3とか 『銀魂』の11、12とか 『フラワーオブライフ』3巻とか 買ってないあたり、買わなきゃい…

本日購入。

本日も3冊購入。 『戦国BASARA乱・世・乱・舞 2 (MFコミックス)』 1巻あったはずの書店の店頭から数日でなくなっていました。2巻も! なので違う書店で2巻購入。 1巻は見あたらず(;_;)ま、気長に探します。てかさ、これも元のゲームをしてるわけじゃない…

『破戒』についてのディスカッション

国文学講読Ⅲ、今週から『破戒』についての討論?です。討論というかディスカッションというか語り合うというか。 授業で取り上げたのでもないと普段人と同じ作品読むことってなかなかないですよねー。 後、貸し借りがあれば作品内容共有できるかな。 そういう…

歳の差なんて! 五傑の碑(左)

五傑と各人の説明が簡潔に。 当時の年齢も書かれてました。 江戸時代って28歳は若者かしら。どうなのかな?? 写真撮影に付いてきてくれた018さんありがたう!! わざわざご足労おかけしました!!

五傑の碑(右)

M.Hさんってどなた? 右下に掘ってあったんですが。

ん?

自転車の通りかかりだったので なんだろう?と自転車止めて道からみてみたもののはっきりと見えない…しかし なんか五傑っぽい気がする… 今碑作るって五傑じゃないの?と勝手に判断(笑)今人いるし、帰りがけにじっくり見よう! と思いきや帰りがけに見ると青い…

長州五傑の碑。

大学内に! 昨日除幕式だったそうです。 実は私が初めて見たのは先週の金曜くらい(笑) なんか碑ができてて碑の前におじさんが二人いてなにやら碑を見て話している様子。

なんだか語ってしまった

なんだか妙に語ってしまいましたが、 討論ではまじめな内容をしっかり語り合いましたからね!(笑)

駅の売店で発見。

節約しなきゃなのはわかってますが、この衝動は止められませんでした…!

麗ちゃんといふお店のお好み焼き

美味でした…!そば入りで一番シンプルな分ですがかなりのボリューム。

広島。

就活で広島へ。 都会ですな。実は広島は市内に降りたったことがなかったので どきどきわくわくでした。 地元の路面電車が廃線になってからだから…10年以上ぶりの路面電車に興奮気味(笑)

『破戒』レポ

締め切りが今日の18時だったのですが、 広島行かなきゃ、ということで、昨日書いて送りました。 添付ファイルで。気づいたこといろいろ書いたので2000字以上になりましてよかったです。 ってか妙な視点で捉え直して書いてみたくなるような感じでした…。

方言ブームということで。

って感じやったっちゃね。恋に悩む主人公も初々しいーっちいうか これからどうなるか心配っちいうかねー。 よー考えたら次の課題の『こころ』も 「先生、先生」 言っとんよね〜(^^;)