彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

堅あげポテトゆずこしょう味

セブンで購入したベルギーチョコプリン美味でした!!

今月もおいでいただきまして 感謝いたします!!

読んでます

『落語家はなぜ噺を忘れないのか』

市民寄席にいってきましたー。

月曜日に撮影。

土曜日に会いに行ってきました。

観ましたー!

『天国はまだ遠く』

みゅじかる感想2

お見送り 終了後、 スタッフさんから 「お見送りは〜」 という話が。どうやら、 一部のキャストによるお見送りがあるけど 俳優さんが態勢整うまで(メイク直しとかお色直しとか?) しばしお待ちを、 整い次第順次退場の支持をします、ご希望でない方はあち…

みゅじかる感想

覚え書き!市民会館 2回目ー! 大ホールは初めてでした。きれいだったー!! 内装が近代建築っぽくて、 座席は改装しているのか、フラットで木の椅子でした。 座るとこと背もたれが結構ふわふわしてて心地よかった。 物販 すごい余裕なかんじで 割と開演近く…

と、言うわけで。 今日も行ってきました、下関。 今月2回目ー。 わたしは、下関に遊びに行くことが多いので、 「今日はどこに遊びに行くの〜??」 と親に聞かれて 「下関」 と答えても、 「あ。そうなんだ」 というかんじで特に突っ込みをいっられません。…

日本アカデミー賞授賞式でしたね。

今日は仕事でTVの取材を受けました。 緊張したー・・・!

何時代かと・・・・・・!

「絶対守る」あだに 日経の2面より。「絶対守るから」っておっしゃったそうな。 新聞の見出しって、真剣だからこその面白みがある気がします。

朝会参加!

元気とやる気が出た!!

懐かし!!

昨日、某説明会に行ったところ、 説明担当の方の話し方が、 大学時代の学年担任の先生の話し方にすごく似ていて とても懐かしかったです。メールで近況報告でもしようかなぁ。

ちょこ美味・・・!

「禅」カテゴリーを作ってみました。

ちょっと一段落。

ちょっと一段落。といってもここからが本番と言うか 正念場なのかもしれないんですが 作業ができるのがほぼ職場に限定されるので、 就業時間内にせっせとするしか・・・!なので。 これまでもそうしてたら大丈夫だったんだろうけど 如何せんギリギリchopなもので…

建国記念の日

今日は建国記念の日ですね。週半ばのお休みはすっかり珍しく。

『正法眼蔵』

これを機に ちょっと禅を知ってみようかなと思う今日この頃。 帰依するという方ではなくて 歴史好きの興味からという感じで。 で、正法〜を読んでみたいと思ったら、 長いんですね…!

『禅とは何か』

読んでみたい気が。その前に『禅と日本文化』を再読もいいなぁと思ったり。 日本史の参考書を見てみたら、 「鎌倉新仏教」って感じで 臨済宗とか一向宗とかまとめてだーっと載ってました。 だだっと頭に詰め込む方法とは別に、影響とか交流とかもあるから そ…

観に行きたい二本立て

ぐるりのこと&ジャージの二人 ハッピーフライト&ハンサムスーツ 歩いても歩いても他一本 いろんな映画館で おくりびと 再度上映されるのもみたいなぁ。来週末は 天国はまだ遠く もみたい!

禅感想小出し8〜人物紹介5時頼

おはようございます。 お待たせしました、今回は北条時頼です。※ネタバレ注意※ 禅では、悩める若き執権ということで。 藤原さん演じる時頼は、登場は少ないながら大きな存在感でした。これまで充実にとって時頼=渡辺謙だったのでまた新たなページが作られた…

展覧会

おはようございます。禅関連で、 道元と公暁がいたといふ園城寺(三井寺)を調べていたら、 展覧会が開催されるそうで…!東京かなーと思いきや 福岡まで巡回されるそうです……!

禅 感想小出し7

*ネタバレ注意*独断と偏見と本編にあんまりかかわりのない感想が多々ございますのでご注意を・・・!* では、昨日途中になってしまった 公暁と寂円の設定の感想をば。 原作だと公暁は通過点のような感じで、 映画では、見えないけどいる、って感じだという話…

禅 感想小出し6

ネタバレ注意! 昨日、「禅」の原作をちらと書店で見たんですが、あの、どうもひっかかってた遺言シーンは原作にはなかったようでした。映画のオリジナルみたいで、 だからちょっと唐突な気がしたのかも。公暁は映画よりは詳しく書かれているので 友情の経緯…

さくさくパンダ合格応援

今朝は濃霧でした。

下関異人館へ行ってきました!!