彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日買った本。

古書店で発見。『isbn:062103184:title』新聞読んでるとこの辺りを理解するのに結構時間がかかってしまうので… 【13面】メディア仕掛け人 書店での絵本の読み聞かせ、実際にどんな風に行われているの かな。書店はただ 本を売るだけではなく、文化や教育の…

すごいよ!!

福岡市博物館の「浮世絵三大巨匠展」の図録が届きました!!見本見た時以上に感動しております。 驚いております。なんと贅沢な!

大掃除とランチ!

今日は、朝から新山口駅に行きまして、 某社の山口支社の大掃除のお手伝いをさせていただきました!!某社というのは、『月刊松○村塾』を出版されている某社です。先日の大学での就職講演会以来、日経の気づきのメーリングリストを通じて社長さんとご縁があり…

バイト

今日は午後からバイトでした。お世話になっていたパートさんがひとり今月いっぱいで辞められるそうです。本当にお世話になったので、さみしいけど… お元気でっ!! 今日の日経 7面「投信未来図」 以前に株購入に関する広告を見たときに、 株以外のお金もかな…

漫画の話ばっか

十日ばかり前に、「プリンセスGOLD」立ち読みしましたです。 お目当ては『浪漫狩り』ネタバレ注意〜といってみる。 先月号であわわーとこの先心配してたら、 私的には、心配の種はすんなり今月号でなくなりました。 もちょっと延ばしてもかまいませんよ?とい…

CD化だって。

しかも三ヶ月連続発売だって。『君と僕。 (1) (ガンガンコミックス (0602))』 以前に書店で見つけて買っちゃった漫画。なんか高価買取対象になってるなーとは思ってたけど 人気なんだね…

訂正!

番号間違いです! 昨日買った漫画はコチラ→『流転の風 (ウィングス・コミックス)』かなり昔に短編で出たんですよ、確か。気に入っていたものの、 雑誌買っていつも読んでたってわけではないので題名も作家名も忘れてしまっていたのですが、 作品の存在自体は…

立ち読み

とある作品の再掲載が目的で立ち読みしていた雑誌があるんですが、 その作品が最終回になってしまってさみし。再掲載だから読んだことあるんですが…むしろコミックスもってるんですが…雑誌で読むのは味わいが異なります。コミックスで読んでたので、 毎月雑…

げっとー

ひさびさに本屋に行ったら毎年使ってる手帳が出てまして、ポイント入る書店で購入。これとこの間いただいた手帳で十分かと。この手帳と併用するのをいろいろ探しましたけれども。 ピンときてそれが持続するのはなかなか…!じっくり、使いやすく工夫しながら使…

ガチャピンとムック

文房具屋さんで黒ガチャピングッツ買っちゃった!!いつのまにかガチャピンとムックがかなりなかよくなってますね。友情を越えてるよ… ハートとばしてるよ…

ネット求めて

ゼミ後、図書館にひきこもったものの終わらなかった…学科のパソがある部屋は使用中だったので ネットカフェ??へ。三年目にして初めてあのお店に入ったよ…一時間して出たら(代金惜しいから!)、 学科のパソがある部屋が空いてたので続きを。携帯のパケ代も油断…

本格的に自主ゼミ開始

今日から本格的に自主ゼミ開始でした。 作品よりも画家の生涯が気になります、伊藤さん…

小岩井!

キリンと小岩井コラボ?、白桃が新発売!! さらに 小岩井のプレーンヨーグルトが特売でした!

しゅーかつのこと

よくよく考えてみると、 私の就きたい職種って、企業より財団法人が多いんですよー財団法人の求人って、就職サイトより、 求人票やら広報やらに載ってる率が高くないですか… 特に地元のだと。 文化財団とか観光協会とか…なんかどっかで文化とか芸術とか歴史…

九博!

中にはいると、天井や床、上の階の展示室の壁などに木材がふんだんに使われていました。大宰府の復元模型や特集も見てみたいなー 展示替えもあるらしいし、 ぜひまた行きたい。行きつけ?の美術館博物館に加わりましたよ、間違いなく! 今日の日経 【1面】大…

九博

狩野派は正信、元信、松栄、永徳、長信といったそーそーたる面々。他にも雪舟、土佐派、近衛信ただ、松花堂昭乗、岩佐又兵衛、池大雅、曾我しょう白、などが…!他に、特に印象深かった物をいくつか。 井真成墓誌:夏の展覧会に行きたかったので、ここで見られ…

展覧会の梯子

九州国立博物館行ってきました!! 初めてなのです。国立博物館行ったの。よかったですよ〜!! もりだくさんでした。 歴史や美術史で習った美術品、学んだ人々の作品がずらり。 うわぁうわぁ〜って興奮してました。出土品も充実してますので、 美術好きも歴史好…

同窓会

高校の同窓会に行ってきました!しっかりおしゃべりして しっかりごはんいただいて とても楽しかったです。若者は女性が、 中年は男性が多かった。 地元テレビ局のアナウンサーの方が司会で、 帰りにロビーでお見かけしたので 友人と記念撮影していただきまし…

帰省。

授業後帰省しました。二時間半くらいかかるんですが 実際帰ってみると割とすぐ着きます。電車一時間は長いようで、一人でも結構短い。 晩ご飯後、買い物にいきましたー。 今日の日経 【2面】社説 国民のプライバシー意識の高まりと公益と犯罪防止、 様々な…

えびす講

今日はえびす講だったので、 お昼はちょっと奮発しましたv 今日はバイトだったのでお店に行ったわけではないのですが。 いつもよりちょっと高価なお弁当とサラダ。 北海風サラダすき…そして、気になっていたトーラクのプリン?と飲み物は小岩井ヨーグルト。そ…

寒い…

朝晩寒い。昼は結構過ごしやすい。 衣類の調整が難しいですね〜 昼はちょうどいいのに 大学の行き帰りは寒い… 上着を準備しなきゃかなー むしろもうこたつ布団出したいよ(笑)

買っちゃった…

ISBNがない… 『歳月』司馬遼太郎 講談社文庫 第一刷昭和46年7月1日 第11刷昭和48年12月4日 この本、昭和48年に…!ふらりと行きつけの古本屋に立ち寄ったらワゴンセールで発見!井上を確認してお買い上げ。主人公は江藤新平。井上は江藤に糾弾されます。 辞職し…

始めました。

今日から、日経新聞読んで気づきを書いてメーリングリストに送る、ということを始めてみました。そんなわけで 家で朝日、図書館で日経。残すためにちょくちょくこちらに載せますね。 【1面】ケータイ通販が急成長パソコンを使ったインターネット通販だと、…

たい焼き買っちゃった!

昨日、スーパーにたい焼きやさんが来てまして、 買っちゃいました!たい焼きやさんで買って食べるのってどれくらいぶりだろう。ほかほか〜これからほかほかが恋しい季節ですねv肉まんはすでに2回ほど買っちゃった! 今度地元に帰ったとき、機会があれば、「揚…

十六夜なべぱーてぃー

今日はゼミの毎年恒例鍋パーティーでした。私は美術・美術史関連のゼミなのですが、 この度は音楽関連のゼミとも一緒に鍋パーティー。楽しかったです! はい!以下詳細を…準備組は17:00集合。 このころ音楽ゼミのS先生が 自転車にスーパーの袋に入った大量の荷…

うがあっ

プレーオフ、ホークス負けちゃったよ… くすん… 感動をありがとうございます。 お疲れさまです!!

月食

今日は部分月食でしたね。ちょこっとだけと聞いてましたが、 肉眼でも予想以上にはっきり見えました。 金星も赤く輝いていて。 宇宙のおおきさを感じました。 十五夜に月食か〜と思いきや 月食って満月にしか起きないんですよね。 十五夜と満月は厳密には違…

井上馨の晩年。

前に本屋で読んだ本で、有名人の晩年について書いたのがありまして。手に取ってみたところ、井上発見。 が!「奇行」とか書かれてました… 自分で伝記作らせたり自宅内に銅像造って飾ったり 高杉晋作顕彰碑除幕式で炎天下2時間くらい演説したり そんで、 こう…