彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

ご当地チェック

おもしろそうなので、
ご当地チェック(http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html)
してみました。
YESが多いほど骨の髄まで○○県人なのかな。

出身県と現住県みてみましたが今回は出身県で。


●ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
→えー…十中八九十(笑)とんこつです。


●  とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
→半ば本気。ラーメン=とんこつラーメン。それ以外は冠に「みそ」とか「醤油」とかつけます。


●水炊きが好きだ。
→はい。水炊きって珍しいの…?


●路上の最強者は西鉄バス
→もちろん。ViVa西鉄バス!


タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
→そんなはっきりと…。
 いや、嫌いなわけじゃないですよ、ただどちらがより好きかと訊かれたら迷わずタモさん。


●九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。
→うん。


●家に博多人形がある。
→実家にはあります。


●天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。
→いや、違う県だとはわかってましたよ!
 北九州は下関と近いから境目認識してます。
 福岡市よりはるかに近いから親近感はありました。


● どんたくの観客動員数はやはりおかしいと、ダイエーの優勝パレードの時に思った。
→パレードの時ではないけどその疑問は毎年心に浮かびます(笑)
 なぜあんなに多いの…?面白いのかな、いったことないから不思議なまま。



●スポ根のドラマや映画を見るとい泣いてしまう。
→そうでもない。特に最近は観ないしなぁ。 創部ものとか強くなろう!とか嫌いじゃないけど。
 「しこふんじゃった」とか「ウォーターボーイズ」面白かったデスよ。泣きはしない。


JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
→うん。特急ってどこもみんなあぁいう感じかと思ってた…


キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。
→言わない。博多の人はどうか知らないけど。


ダイエー(今はソフトバンクね。)は好きだが、
 親の世代は「西鉄野武士野球」の昔話に花が咲く。
→確かに(笑)私はホークス好きだけど一世代二世代上の方々(特に男性)は…


●「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
→最近は徐々に知られて行ってるのかな?
 声を大にというか…全く知らない人がいて、「東京でしょ」とか言われたら、
 この人は知らないんだ…と思いそう。
 元祖は福岡なんだからどっしりかまえる(笑)


●親の代からのアンチ巨人だ。
→はい。父親はちょっと疑わしいけど(笑)

●おタコ体操を踊れる。
→いいえ。


●「しろしい」という言葉をを正しく使える。
→はい。普段滅多に使わないけど。


●「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
→もちろん。イントネーションのレパートリーもご紹介できます。


●さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。
→はい。多分あってると思う。

●祝いめでたを最後まで歌える。
→いいえ。博多っ子じゃないんで。


●車のナンバーがよその九州県と比べて、「福岡」「久留米」「筑豊」「北九州」
と4つあることをちょっと自慢したくなる。
→確かに(笑)ていうかしばらくはそれが普通だと思ってました…。


●ZAZAホラヤのイメージキャラクターが福田健次であることを知っている。
→はい。


博多祇園山笠の日は公休日だと信じている。
→博多の人はそうでしょうねー。

●山笠のときに締めているのは「褌」ではなく「締込」だと声を大にして言いたい。
→まぁ機会があればくらい?博多っ子ではないのでそれほど切羽詰まってはないです…
 下手したら締込って名前忘れてしまいそう…褌じゃないのはわかるんだけど、
 ええっと…みたいな。


●買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。三越にはほとんど行かない。
→福岡市であんまり買い物しないからなぁ。 でも三越行ったし。

●焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのは
あたりまえだと思っている。
→え?よそは違うの?と今回気づく。


●福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。
→ていうか九州はそれぞれ県があるのにひとくくりにしないでほしい…
 多分福岡だからとかではなく。下関の標識?の矢印のさきに「九州」
 と書かれてるときにはなんか違和感が。
 こっちからの標識に「本州」なんてないのに!

● 目立ちたがり屋で、おだてに弱い。
→あーはい(笑)

●「地方」と言われるのには抵抗がある。
→確かに(笑)地方は地方なんだろうけど…


●体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
→よそは違うの?


●JRに乗ったことがない。
→今の家(実家)に引っ越すまでは一年に一度も電車に乗らないことは珍しくなかったです。
 だって西鉄のバスとか路面電車の方が便利なんだもん。


●バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。
→何でバス停で並ぶの?

●我が家のレシピは「クッキングパパ」。
→(笑)そこまではいかないけど、兄は持ってます。

●うどんの発祥地が福岡だと知っている。
→いいえ。そうなんですか。焼きうどんは知ってましたが。


●「2ちゃんねる」といえば、某巨大掲示板ではなくKBCテレビ北九州局である。
→はい(笑)「はよ2チャンにしてよ!」みたいな(笑) 

久留米市佐賀県の一部にされるとムカつく。
→そんなことが起こっていることシラナカッタ。


大牟田市熊本県の一部にされるとムカつく。
→上に同じ。


●ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。
→当たり前です。


●博多どんたく祭とは思っていない。
→?博多どんたくは博多どんたくだよね?
 博多どんたく祭って聞いたことない。


●佐賀は福岡の属国だと思っている。
→北九州は佐賀から遠いからなぁ…そういう認識はあんまりない。

博多祇園山笠期間中は「キュウリ」を食べない。
→博多の人はね。私は博多っ子じゃないからノータッチなんで。


● 下関・中津・荒尾・唐津を県内だと間違って覚えて育ち、それがなかなか修正されない。
→いいえ。荒尾はよく知らなかったけど(笑)


●家のどこかに「よかトピア」グッズがある。
→実家にあるらしい(笑)写真もあるよ。


● 9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!
→YES!ぴしゃっと差がついとぉー!

●「まんだらやの良太」と「青春の門」を読んだことがある。
青春の門は少し。まんだらや〜は存じません。


●チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。
→もちろんです。一つと言わず、数店あります。


●にわか面をかぶったことがある。
→はい。


●が、お笑いが高度化された今、「博多にわか」を聞くと少し恥ずかしい。
→そこがいいのでは?
 とはいえにわかは、にわか師とその家族を題材にした劇で観たくらいなのですが…

チロルチョコを作っている会社が福岡にあることが密かな自慢。
→うん。密かな(笑)チロル大好き。


下関市を福岡県下関市と思わず言ってしまったことがある。
→ない。


●極細麺以外のラーメンは食べたことがない。
→極細麺以外のってどんな麺??


太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。
→いいえ。我が家は他の神社スキー?だったので。
 友達は大抵太宰府天満宮にお参りに行ってましたよー。
 「梅ヶ枝餅」はお祭りとかで食べます。
 もちろん認可を受けた本物の梅ヶ枝餅の出店で。

箱崎埠頭と志賀島近辺でスピード違反でに捕まることに納得がいかない。
→わかりません。


● 田中丸一族が誰だか知っている。
→存じております。


●玉屋の倒産はショックだったが、実はあまり玉屋で買い物したことはない。
→(苦笑)いやーでも初売りは玉屋にいってましたよ!
 高校の夏服は確か玉屋だったし。


●日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。
→いや、もうそんな子どもじゃないですよ(笑)


●博多パラダイスを覚えている。
→存じません。

●「九州=福岡が全て」と思い込んでいるフシがある。
→いいえっ!多分。


福岡吉本では笑えない。
→行ったことないです。


●節分の日に櫛田神社の巨大おたふくの口をくぐったことがある。
→ないです。小倉の八坂神社はあります。


●いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。
→うーん確かに。川が境目じゃなかったっけ?

●中州の玉屋質店のCMの台詞をソラで言える。
→いいえ。


●北九州の「わっしょい100万祭」は人口が100万人を切っているので、
 ネーミングがおかしいのではないかと思っているが、気がつかないフリをしている。
→大目にみて(笑)


●土産ものといえば「二○加煎餅」だ。
→そうでもない。

● 漫才師の鶴屋華丸亀屋大吉博多華丸・大吉になったのを知っている。
→そうなんですか。


キャナルシティができる前は、よくカネボウプールに泳ぎに行った。
→いいえ。博多に泳ぎに行かないし(笑)


九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。
→コスプレしてるんですか?誰か義経の格好してたことがある気もするけど。


●博多どんたくといえば雨をイメージする。
→はい。

●ぬかるみにはまることを「イボル」という。
→いいえ。


●山笠の赤てのごい(てぬぐい?)をしめるのが夢だ。
→いいえ。


放生会には毎年一度は行く。
→以前は毎年のように行ってました。


●西日本朝刊連載の「ほのぼの天使」は、スヌーピーに似すぎている、と思う。
→知らない。


●ラーメンは替え玉が基本である。
→??2杯は食べるってこと?それとももう一杯食べるときは替え玉ってこと??
 後者ならイエス。前者は・・・私はそんなにたくさん食べられないので無理。


●ラーメンはおやつである。
→私は一応御飯にします。


●天国社のCMの全バージョンを知っている。
→多分。


●カラオケのバックに流れる安ドラマに百道が出ると自慢したくなる。
→わからない。


●おきゅうとが好物だ。
→嫌いじゃないと思うけどそんなにしょっちゅう食べるわけでもない。


●地上波のチャンネルが東京と同じなのが密かな自慢だ。
→そのことにこれをみて知った。そーなんだ・・・。


●おばあちゃんは「福岡空港」を「板付飛行場」と呼ぶ。
→おじいちゃんとか。


●九州が独立国家になったら首都は福岡以外考えられないと空想したことがある。
→空想したことはないけどもしそうなったらそれが当然かと。


中島浩二のナイトスロープ3P(中島浩二アワー The 3P)が好きだった。
→知らない。


●なので、番組を「3P」と略すことに抵抗を感じない。
→知らない。


●人が集まっていると、つい近づいてしまう。
→はい。


●焼酎のお湯割りは何と言われようが、お湯が先。
→呑まないからわかんない。母曰くそうしないと風味が飛んじゃうんだって。


●夜、わざわざ犬鳴峠まで肝試しに行ったことがある。
→ないです。


●西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。
→いいえ。


アビスパ福岡は、ナニゲに応援している。
→はい。何気に。


●インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
→私は「うまかっちゃん」が・・・。


●ビスケットのことをはくそ菓子という。
→私は言わないけど。理解はできる。聞いたことあるし。


●芸能界は福岡が支えていると信じている。
→うん。


山本華世の出産ビデオを見たことがある。
→ない。


●「かろのうろん」は何の店か知っていて、何度も行ったことがある。
→知ってるけど行ったことない。


●「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。
→もちろんです。


●辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。
→うーん、多分。私はそんなに明太子スキーじゃないから微妙なところ。


●タクシーに乗ったら行き先だけでなく、通る道まで指定する。
→もちろん。え?普通しないの?


●実は「佐賀出身」だが、どうしても言えない。
→いいえ。だって小倉出身だもん。


因幡うどんでネギを入れすぎて、店のおばさんに「あんまりのぼしぇんとばい」
 と言われたことがある
→ない。


●コシのあるうどんは固くてきらいだ。
→いいえ。好きですよ。


●卵の黄身を「きなみ」と言う。
→私は言いません。家族の中にはいます。


●博多のヒーローといえば、『オッペケペ節』川上音二郎だ。
→そうなんですか。


長谷川法世の「博多っ子純情」は全巻揃えている。
→いいえ。


九州男児は亭主関白だと言われている割に家では嫁に頭が上がらない。
→(笑)


●おふくろの味といえば「がめ煮」だ。
→はい。

●大丸は昔呉服町にあって、いつ倒れもおかしくない展望台によく登った。
→いいえ。


●中洲は日本一の盛り場だと信じてやまない。
→うーん。夜の中州を知らないから・・・。でも違うんじゃないですか。



・・・長かった・・・。