彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

十六夜なべぱーてぃー

今日はゼミの毎年恒例鍋パーティーでした。

私は美術・美術史関連のゼミなのですが、
この度は音楽関連のゼミとも一緒に鍋パーティー

楽しかったです!
はい!

以下詳細を…

準備組は17:00集合。
このころ音楽ゼミのS先生が
自転車にスーパーの袋に入った大量の荷物を乗せて
走っているところをとある友人が発見。

→買い出しってお一人だったのかな。
 私はS先生をお昼にスーパーでお見かけしましたよ。
 かなり考え込んでらっしゃいました…


17:45 わたしは5コマ目の授業後、パーティー会場(笑)に。


 椎茸洗ったりゼミの先生と大根おろしたり。
 始めて、テレビ通販とかである、白くてまぁるいおろし皿を使う。
 使いやすい!!



17:50 食材がレシピに載ってるのみしかなかったので、
種類が少ないかも、とのことで
買い出しに。

リクエストは春菊とか人参とか。
 白ネギもいるよね!


スーパーで食材選び。
一人って迷うよね(笑)

一応選んで、精算するかーというところで、他に必要なものが生じてないか電話してみる。

でもこういうときって鞄置いてるからなかなかつながらない。

その前も、親に

鍋具材の相談しようかと電話使ってたので…(これもつながらなかったけど)

電池切れ!!

確かに充電足りてなかったしね…

だましだましつけたら、着信入ってて、ちょうどまたかかってき…

ダウン…


18:10 ひさびさの公衆電話。
だましだましつけて番号確認して電話。


白ネギ!
あ、買ってる買ってる。
(…あの、さっき出てたの以外でいいんですが…)

人参はあるし、あと青物を大量に買ってるけどほかには?
と聞くと、特にないとのこと。
飲み物とかもあるみたい。

じゃ買ってかえるねーと電話を切る。


電話後はたと気づく。
これは鍋三つ分では大量とはいえませんよね…
もっとあったほうがいいかな??

少し追加。

あれ?白ネギ!って二本でいいのかな?
もっといるのかな?
と思いつつ、
でも切ったら一本分って結構あるから大丈夫かなーと、レジへ。

あれ?領収書っているの?
しかし名前は?簡単な方だったら名前あとから記入できるけど…
でも領収書って細かいことはわからないからむしろレシート??

並びながら迷い、結局レシートにすることに。
領収書は後からでも書けるから、精算後でんわしよーっとという考えで。

再び電話。しかし10円玉がないので花屋さんに両替していただく。…ありがとうございます、ほんと。

いくつかやりとりして結局レシートに。
ネギも二本で大丈夫。

さて帰るかー



ん?自転車の鍵は??
あれ?

鍵がなーい。
はっきり記憶してるのはかごの中に一回入ったくらい。
あれ?そのままにしてた?それは…


鞄なども見あたらずぽんぽんっとスカートを叩いても反応なし。

「すみません、自転車の鍵の落とし物ありませんでしたか」
…まさか自分がこの身になろうとは…!
この場合結構ほんとは持ってて

見つかりました、すみませんってこともあって、その姿を見ている身としては最終手段なわけです…

でも、なくて。

電話した後18:20前だったから、買い出しに出てかなりたってるよね、
これ以上はどうしようもないから歩こう!と決意。

歩く前に自力で鍵を開けることを一瞬試みたがやはり無理ですよ(笑)
いや、最近接触良くなかったからもしかしたらーと…。

んで歩きだしたらサークルの先輩から声をかけられ挨拶を交わす。
なんで歩いてるのかと思われたかも。

ただ早く歩くのもあれなんで同時にまた鍵探しながら早歩き



もしスーパーでみつかっても電話電池切れだしなー
予備鍵ってどこになおしたかなー
などとしばらく進んだ頃。

あれ?あ、あった!!

やっぱり
昔の私は今のわたしの心配ほどばかじゃない。
○○してしまったかも!って心配をたまにするんですが、
たいていは取り越し苦労。
なので私は、もしかしたらこんなことしちゃったかもしれない、って風に心配で記憶が曖昧で、って時は、
昔の私は今の予測以上にちゃんと考えてるから!と言い聞かせてみる。
今回も一度そういい聞かせて落ち着いて探して。

しかしなくて歩いたわけですが。

やっぱりカゴに忘れたってことはなかった。

にしても…いやむしろカゴに忘れてなかったならなおさらなにやってんだよ自分…みたいな。

ま、とにかく小走りに自転車に戻り、急いで大学へ。
わ〜っ六時半すぎちゃうね…


焦りつつ会場へ。
ほぼメンバーそろってて、鍋準備もほとんどできてるもよう。


ほんと遅くなってごめんなさい…

途中で「はじめてのおつかい」とかいう言葉が思い出されたくらいでした…

ちなみに今日は双子座最下位、O型最下位、七赤金星アンラッキーデーv

予兆はあったけどね!
コマ勘違いしたりね!

自分の記憶力にもっと危機感を持つべきか…

あ、みなさん鍵失したら遠慮なく店員さんに聞いて下さいね!
届けられるのも多いし。
結果勘違いでもかまいませんから!


明日、ありましたーって伝えとこ…


そんな感じで買いだし終了。
野菜の準備。

友人から
S先生についての情報がもたらされる。

え!!
…いや、でもなんかわかる…

とかいいながら準備。
私が知った中では二人目だー(一人目は母の知り合い)
生で見るのは(?)はじめてだー

一人目の人を知らなかったらすごくびっくりしただろうなー

ほんとにいるんだ!?って。



そんなこんなでパーティー開始。つづきは明日?