彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

立ち読み

とある作品の再掲載が目的で立ち読みしていた雑誌があるんですが、
その作品が最終回になってしまってさみし。

再掲載だから読んだことあるんですが…

むしろコミックスもってるんですが…

雑誌で読むのは味わいが異なります。

コミックスで読んでたので、
毎月雑誌に載ってる感じも新鮮でしたー。
あおりとかつづくとか…!

今度新装版でまた発売されるみたいです。

買ってしまいそうです。

この前も他の作家さんですが、新装版3冊買っちゃったよ。

未収録読み切りとかついたりとかするし…!


  • 今日の日経

1面】1食単位で医療費抑制
一日単位で食費が請求されていたことを始めて知った。
入院費を計算するには便利だろうけれど、
払う側は釈然としないものがあっただろう。

しかし、1食の値段がどうなるのかで
事態は変わってくると思う。
合計金額が結局高額になってしまっては、
抑制にはならない。

食事を和洋選べる病院もあるようだが、
これからは値段も含め、病院食の選択肢が
広がっていくかもしれない。




【5面】中国地方ニート比率最大。
なぜ中国地方なのだろうか。
雇用が少ないのかもしれない、とも考えたが、
失業率などではなく、ニート率である。
他の要因があるのだろうか。
ニート比率最大の北海道と比べることで
見えてくるかもしれない。



【11面】外食、まだ発展の余地
もう発展しないだろう、とあきらめたときに
本当に発展が止まってしまうのだと思う。

服によって気持ちが変わったり、
気持ちによって選ぶ服が変わったりするので、
制服で意識が変化するのも頷ける。

どんな制服なのかな。
私のバイト先はピンクのスーツ?なので、
あの明るさに合うように、
あの明るさに負けないようにしなければ、
とやはり思っています。





【34面】高齢者同居でも独居
通報があれば駆けつける、とあるが、
通報は誰がするのか。幼児虐待も同様の問題がある。
身体的なものでないなら、虐待側も虐待意識は低いので、
自ら相談に行くとは考えづらい。

友人を…という結論にいくのはわかるが、
高齢者は友人が先に亡くなってしまうことも考えられる。
家族はどうにかならないのだろうか。
そして、地域ぐるみでの取り組みを
もっと検討できないだろうか。



【42面】高校初の民事再生手続
住んでいる県の高校なので、とても気になった。
他法人からの資金支援を受けるよう考えているようだが、
上手くいくのだろうか。


この高校は「サッカー」という売りがあってもなお
経営難に陥ってしまった。
具体的な再建策はこれから検討されていくだろうが、
なかなか難しいのではないか。

そもそも、30億が3億しか集まらなかったなんて、
具体的にどういった予測を立てていたのだろうか。