彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

まとめ。

行ってよかった!!


ご存じの方もおいでかと思いますが、
私は基本的に「日暮れ前には家に帰りたい」タイプでして、
夜遊んだり友人宅に泊まるのは滅多にしないので
一人旅決断は勇気が要りました。


仕事内容と、時間を問い合わせてみたら、
途中で帰るのは難しいとのこと、
しかもやはり萩行きとなるとそれなりの出費が必要なので、
やめようかなと思ったり迷ったりもしました(^^;)





でもでもいつもの如く、人が驚くくらいの極端に広いスパンで考えてみると、
やはり
行こう、と。


私はしばしば「一生」とか

「人生」とかのスパンでものごとを考えます(^^;)


で、よくよく考えると、
今回行かなかったらきっと一生後悔するな、
って思いました。

だったらできるだけのことはしてみて、後は天に任せよう!
と、日にちを一日厳選して応募。

一日しか参加できないし、場所や時間を考慮して。

12/10は大学休みだし萩中心部だし時間も朝出れば間に合うし、と、この日に。

ちなみにクランクインあたりに見に行こうかなーエキストラ募集あるかもな、とは思ってたのでバイトは保留してました。


んで、もしだめだったらきっぱり

あきらめて公開を待とう!と。





下関ロケもあるし
下関だったら実家に帰ればいいから宿代かからないけど
下関のフィルムコミッションは前の募集をみると
エキストラ募集ばかりでして、スタッフは募集しなさそうだったので(*_*)





ま、連絡を待ったわけです。
そうしたら翌日(木曜)に連絡がありまして、お手伝いさせていただける、とのこと。
担当のスタッフさんによると
ここが限度って時間まででかまいませんよ、
ってことでしたが、親に泊まりの許可とったし宿もあるかな、って感じでしたので

宿が取れなかったら日帰りにしよう、と、家と電話しながら決める。

しかし最終が17:50なのでほんと早いんですよねー。

そしたら前述の通りいいお宿にご縁がありまして。



行くべきとき・うまくいくときはトントン拍子に進むものです!

お導きに感謝感謝で泊まりがけで参加決定!!





母には
「ごめん、ふつーの映画なら諦めつくんやけど幕末長州だから赦して」
と伝え加える(笑)


ああしかしものの見事に母の予感は当たりましたよ。
山口に進学するとき、「長州好きーになったりしてね」
とか言われていたのです。


高杉は好きだけどそれ以上の広がりはないさ!
と思ってたんですがねぇ…(苦笑)


しかも
「幕末長州だから!」
で全て納得するこの親子関係(笑)


加えて、友人たちの暖かなまなざしと応援に励まされ…
実は半ばあきれ眼か
引き気味か
行き過ぎに関心か、
なのかもしれませんが!
いや、それがまともな反応ですよ、はい。



そんなあたたかな家族友人に感謝感謝!





本当、行ってよかった。


現場で




「はい、そこで高杉が」

とか


「ここの聞多は…」




とかいう監督の言葉を聞いて、

うわぁそうだよね、役名で言うよね、と思いつつ、




(な、泣いてもいいですか…)

って感じでした!


テストや本番の時も!

いやほんとに泣きそうでしたよっ。





だってほんとベストタイミングですから!
山口にいて学生で…って時期に丁度。
ありがとうございます、監督やプロデューサーの方々…!
2、3年前後してたら参加していた・できていたか、
微妙なところですから!

あらゆる
もの
こと
ひとに

感謝 感謝 感謝っ!!


気持ちがいっぱいで
うまく言葉にあらわせないものの
いろんなことにたいしてかなりの充実具合です。


  • にっけー

【16面】サーティワン来期単独経常益20%増
 今期の報告だけでなく、
 来期についての記事も大変興味深い。
 確かに最近、31の新規出店が
 周囲でも盛んだった。

 ダブルの値段でトリプル企画や
 アイスケーキなどに工夫を感じる。
 また、クレープがあることで、
 夏以外の季節でもお客さんを確保できるのでは。

【31面】かんざし復活
 髪が短くてもかんざしを
 使いこなせる方法はないものか。
 髪にささなくても、ファッションとして、
 ポケットからのぞかせる、というのも
 面白いし、しおり代わりに使うのも
 おしゃれかもしれない。

【1面】「第3のビール増税
 やはり逃れられなかったか…。
 試行錯誤で税率の低い、
 できるだけおいしいものを
 作り出して、売れたと思ったら
 増税、の繰り返し。
 ビールや缶チューハイをひとまとめにする
 計画もあるようだが、
 抜け道はあるのだろうか。

【12面】11月既存店売上高7.8パーセント増
 客単価がまだあまり伸びていないようなので、
 安心してはいないのだろうけれど、
 建て直しは徐々に進んでいるようだ。
 今回は新商品の売上が好調だったとのこと。
 次の取り組みが気になる。

【13面】受信料払った人だけ
 公開録画に参加することはめったにないから
 あまり関係ない。
 とはいえ、払っている人からすれば、
 「払っていないのに公開録画を観る」
 と人がいるというのは、複雑かもしれない。
 しかし、チェックに人手とお金がかかるのは
 いかがなものか。

 そもそも、受信料とは何なのか、
 なぜ支払いが法律に定められているのか、
 もう一度きちんと見直して、きちんと伝えてほしい。