彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

夏目さん。

このマンガがすごい!2006・オンナ版』を、
以前書店で見たときに、

夏目房之介さんってよしながふみさんの漫画評価してるんだ〜」

と思ったんですよね。
好きなんだろうな〜って。



ちなみに私は何気に夏目氏が好きです。
(「何気に」という言葉に深い意味はないんですが、
 著書をしっかり読んだことないから、
 「好きです」と断定するのも悪いかなぁ、と…)


BSマンガ夜話という知る人ぞ知る番組で
語っていらっしゃる姿を拝見し、
お話に耳を傾けていたら
なんだかいいなぁ、この方、
と思うようになりまして。



感想や勝手な見方でなく、
「評論」になっているのがいいな〜と。
いえ、プロの方だから当たり前だろう、
といわれればそれまでなんですが。
でも、評論っぽいこといってても、
評論になってないことってあると思うんですよね。
でも、夏目さんのは、「評論」なんですよ。
目の付け所が面白いし・・・
しかも漫画への愛もしっかり感じますし。

外見もお話されている様もダンディーですし!!



で、なんだっけ??
あそうそう、よしながふみさん。

んで、今日夏目さんのブログを拝見して、気づいたんですよ!!

マンガは今どうなっておるのか?』の表紙がよしながさんの絵・・・!!



本自体は先日、日経にマンガ論についての記事が
書かれていたときに存じていましたが…。
ますます読みたくなりました。
買っちゃおうかな。
でも、目次とかアマゾンの試し読み見る限り、
ちょっと痛いよ、おねーさんは。

でものだめ〜についてかかれてるしな〜
音楽と漫画についてとか読みたいな〜。


欲しい本は増える一方です。








全然関係ないんですが、
書店の「今月の新刊」ってのに以前、
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)
が書かれていて、私は


夏目漱石とその友人の話か!?」

と心待ちにしてたんですが、



何のことはない、主人公が「夏目」なだけでした。
勘違いもいいとこです。

子規とか出てくるんかな〜とか思ってた(笑)