彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

おかくらてんしん

今日のゼミは岡倉天心の『茶の本』についてでした。

天心の名前は禅の思想からきてるそうで
天真-自然、とかそういう。

本名は覚三さん。幼名角蔵…字面があまり気に入らなかったそうで…。

いろいろ浮名をながしていらっしゃったとかいう話にもなって、
終わってから写真見ながらかっこよさについて感想いってみたりとか…。

お酒の席で大村西崖を殴ったとか聞くと結構血の気が多いのかなーと思ったんですが。

原因は大村西崖が橋本雅邦に議論ふっかけてたからだと聞いて
いいひとなのかなとまた見方が変わったり。

天心や雅邦さんと西崖さんとは美術に対する思想が違っていて、
西崖は雅邦に議論をふっかけたらしいんですが。


にしてもなぜ雅邦じゃなくて天心が殴るんでしょうか?


雅邦より天心のほうがかっとしやすかったとか?

あ。雅邦は画家だから手を大事にしてたとか。


そもそも西崖って何歳なんですかね?
天心と雅邦は28も違うみたいだから
友人ってより雅邦を敬うって感じだったのかな、とも思ったんですが…
西崖が雅邦の歳に近いんだったら天心怖いもの知らずというかなんというか…



って『茶の本』について

触れようよ、わたし…!