彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

あった!

往復書簡集、大学図書館にありました!
市立図書館になかったからまーいいやって感じだったんですが
こっち系はやはり大学図書館ですか。

ま、購入したら手元に置いとけるからいいよね。(そんなに頻繁にみるんですか…)



それにしても、夏目漱石の小説読みたいとか言ってたのに
今日借りたのは談話と小品…


「談話 正岡子規」は、正岡子規とのつきあい方もまで解説してくださってますよ。

「例へば発句などを作れといふ。それを頭からけなしちやいかない。けなしつゝ作ればよいのだ。」
…すごぃ…

なにがすごいって

「けなしちやいかない。」
で終わらずに
さらに
「作ればよいのだ。」
と加えるだけでもなく

「けなしつゝ作ればよいのだ。」
って…


ただ言われるまま作るってのはだめなんですかね!?
子規的にはそういう人は面白くないのか
ただ単に漱石が、けなさずに作るってのは我慢ならないのか…

どちらにしてもすごいバランスですね、何だか。
というか、けなせませんよ…けなし方でも相性がよかったんだろうなー。