彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

夏目さん。

もぐりで行ってた
「近代思想家としての夏目漱石
という授業が最後でした。

おお〜ってな感じの締めで、ほんとすごかった。
3回しか行ってないのが、ちょっと残念なのですが、
それでもかなり多くのことを学べたし、
重要本題の部分は結構聞けたのでよかったです。

こういう先生の国語の授業っておっもしろそうだな〜
と思います。

そういえば、テレビで、夏目房之介さんが新刊関係についてお話されてましたー。
偶然観ることができてラッキーでした。


一日2回、「就活どう?」ときかれました。
めっちゃ久しぶりに逢った友人と、若者就職支援センターの方から。
…相変わらずぎりぎりの女ですよ…。

山口は教員採用試験が始まるそうで、
友人もかなり受けるのでほんと幸運を祈る…!って思いでいます。

そんでもって自分は何してんだかなーとかも思います。
文化活動系のバイトを増やそうかな〜とか思ってみたり、
働いてる人にお話を聞かせてもらったりしたほうがいいかな、と思ったり。

8月は、染色&古典関係のバイトのお話をいただいたので、
そちらを勉強しようかな、という感じです。
あと卒論とゼミ合宿と司書教諭講習と・・・

卒論と、就活や教採や公務員試験と、バイトと、授業と、
いろいろうまくバランスとってできてるひとがいっぱいいるので
本当すごいなぁ、と尊敬してばかりです。
わたしは今授業中心に回ってる感じなんで
ほかのことが手についてない。
っても「なんでわたしはできないんだ!?」と思わないところが
たぶんわたしの短所であり長所であるんですが。
もうちょっといいところを見習いたい感じです。
あと、早寝早起き。

一人でたこやきと
アイスクリーム屋のクレープを食べて、
そっから話なんて作ってる場合ではないんですよ、君!みたいな。


何はともあれ、近代思想家〜の授業はよかったです。
おすすめおすすめ。