彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

くりまんじゅう

あのー


くりまんじゅうってご存じですか?





今日、くりがラッキー☆だったので
くりまんじゅうを買ったんです。


食べながら原材料をふと見ると






栗がないΣ( ̄□ ̄;)





よくよく見ると、形が栗だからくりまんじゅう…?
茶色いつるっとしたのがついてて栗っぽいから!?


衝撃的すぎる。



その話を母にしたら
「普通くりまんじゅうには栗入ってないやろ」
と言われました。

マイマザーは私が今日買った製菓会社のくりまんじゅうに馴染んでたらしい…。
んで、結婚後、父に

「湖月堂の栗饅頭は栗がはいっとーそよ」
といわれ
「なんいいよん、栗饅頭は栗の形だから栗饅頭っていう名前なんよ。


……ほんとだ」


って感じだったそうです。



わたしが
「カルチャーショック、くりまんじゅうに栗が入ってないとか!」
というと
「くりまんじゅうに栗が入ってた時がショックだった」
と言われました。
くりまんじゅうに栗が入ってるなんてうまくかけてるなーと思ったらしい…。


栗饅頭には栗が入ってるとばかり思っていた私には例え栗の形であろうと、びっくりでした。




大体私、

栗饅頭って、




湖月堂の栗饅頭しか知らんかったし……!!




平たい栗饅頭にも正直はじめてお目にかかったというか
あのお饅頭は見たし食べたことあるけど「くりまんじゅう」と名が付くとは知らなかったし…




ちなみに湖月堂の栗饅頭はまるっこいんですよー。つるっとした茶色いとこだいすきー。


あと、湖月堂の栗饅頭には、ひとつ栗ってのもあって、こちらは栗がまるまる一つ入っておりますです。
すてきなお菓子ですよ。

母はひとつ栗には栗が入ってるってのは知ってたらしいんですが。



湖月堂の

祇園太鼓ってお菓子も好きです。
お菓子のパイ生地にあんこが入ってるの☆本店で買うとめっちゃ美味!!


ちなみに湖月堂の製造工場は、小倉から門司に向かう道の横、海沿いにあるのです!



なんかくりまんじゅうの話から遠ざかっちゃいましたが(^^;)
湖月堂もよろしく(笑)本店には軽食喫茶店も併設されてます☆商店街内にありますよん。

福岡県には銘菓がたくさんありますですよ。



以上、栗饅頭ショックの話でした。