彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

山尾さん宅前の五傑碑

映画の後、一緒に秋穂二島に連れていっていただきました。

日暮れ後だったので車のライトを当てつつ見学。



空き地の真ん中に建ってました…周りは気を抜くと雑草が生い茂りそうな感じでした。

背面には五傑と碑の解説が彫ってありました。


お寺に行ったあと再び車で通りかかると、タクシーが止まってました。
映画視た後、見に来た人がいたのか
タクシーの運転手さんが観光地勉強のために来たのか…。



あ。大学からは秋穂荘(ここの大浴場は絶景らしい)行きバスで行けるみたいです。
碑のある敷地にバス停がありました。


朝夕一本ずつですが☆


…なかなか衝撃的な時刻表でした。




秋穂は今山口市内ですが、市中心とはかなり違うなーと思いました。
だって海が広がってるんだもん!海!海!!

あと、日が暮れると真っ暗で、人もあまり見かけない感じで。






秋穂の道を歩きながら。


150年前じゃなくて今ここから英国に行ってもいろいろとカルチャーショックじゃなかろうか…
とか思ってしまいました。今なら英国じゃなくて東京とかでもかなり…。


てか私が山口に来ていろいろカルチャーショックでしたわよ、うん。



何はともあれ。海に面したあの地で山尾さんは生まれ育ったのだなーと思うと感慨深い感じで。
連れていってもらえて感謝感謝でございますm(__)m