彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

国民文化祭

国民文化祭のオープニングセレモニー、歴史関係するからみたいなーと思いつつ結局観覧応募はしなかったんですが、
翌日テレビで放送されたのでビデオに録画してみましたー。



ビデオの内容確認の際、その録画がありまして巻き戻しながらみたら、幕末パート発見。





高杉が吉田松陰と問答…!

ふたりのみ!?他は!?



山口は基本的に維新に熱いけど、中でも吉田松陰と高杉は別格扱いって印象が強いのは私だけ…?



なので
相変わらずこの二人は特別扱いだなー
この二人で幕末パート表現しても個人的には

かまわないんで、(むしろ高杉のみでも…)相変わらずすごいなーと思いつつ視てたんですが。


暗転後舞台にたくさんの民衆が登場。


高杉が「俊輔!聞多!義助!」と叫びだし。(この呼ぶ順番はなに…)

4人が並ぶわけですけども。
高杉以外はどなたがだれの役かわからず。


多分羽織は聞多だと思うんです…家紋がもっとみれたらわかるんだけどー。

もう一人はちゃんと高杉家の家紋みたいでしたし。


羽織が高杉と聞多だと、
羽織の人と羽織なしの人がコンビ組んでるのは

高杉&久坂、井上&伊藤なのか

高杉&伊藤、井上&久坂なのか
というところが非常に気になり。


でも井上&久坂ってのがあまりピンとこないので前者かなぁとか。


あのオーバーアクションの志士は伊藤なのか久坂なのかとか。


いろいろ気になりました(笑)







あれ、桂は?