彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

晴れの国。

juzitsu2006-12-18

15日の岡山ルポです〜。


卒業研究で岡山に行ってきました。
岡山駅で下車するのは初めて・・・!
四国に車で行ったときに岡山の地を踏みしめたことはありましたが
瀬戸大橋以外の観光は初めて。




冒頭の写真は岡山駅前の桃太郎像。



駅地図で「桃太郎像」があることを発見して、
「ももたろう、ももたろう」
と楽しみにして東口を出たところ、




この御方がお出迎え。




えええええ!?

も、ももたろう!?ももたろう!?

現代風桃太郎像!?


と思いきやよく見ると


「青春感謝」


と書いてありました。


横面には

と書いてありました。



写メだと読み取りにくいのでネットで探してみましたところ、
文の内容をブログに紹介されていらっしゃる方が。URLはこちらです。
http://khyodo.blog19.fc2.com/blog-entry-482.html
さまざまアングルからの写真も載ってます。

ありがとうございます。



季節柄、ツリーや雪だるま(原材料はゆきではありません)も
ありました!




お昼は、駅から目的地に行く途中にあったおうどんやさんで
目的地からの帰りにいただきました。

セルフうどん・・・!!

讃岐が近いからおうどんに親しみがあるのでしょうか。
すごく大きいげそ天も気になりつつ、
先に行った人がトッピングしていた筒型かきあげをチョイス。



その後、バスで後楽園へ。
ボランティアさんに案内していただきました。
図書館で立ち読みしたガイドブックに
広いので無料ガイドを頼むのもいいかもって書いてあったし
お誘いを受けたので、お願いしました。
平日も案内されているのですねー。
おばさまだったので話しやすかったです〜。


ほんと結構広いので一人だったら
「先達はあらまほしきことなり」
状態だったと思われます。
案内紹介図は入り口でいただけますので、
全くわからないことはないのですけども。


そしてすぐ近くの岡山城へ。


この橋を渡っていきましたー。



ざっと岡山城を観光して、
路面電車で再び岡山駅へ。


おみやげを購入し、新幹線で山口へ。


また行きたいです。
倉敷とか児島とか吉備とか津山とか
じっくり見て回りたいところがたくさん・・・!



ちなみにおみやげはすべてきびだんご☆
後楽園限定販売きび団子もあるんですよ・・・!!
フルーツのも買っちゃいました。
美味美味。