彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

下関うぉーく

というわけで。
下関に行ってきました〜。

とはいえ、家から30分くらいで行けるので、
山口市から行くより近いのですが(笑)


そういえば、下関ナンバー、先日見ました。
下関がどんどん山口から独立していく・・・!!


あ、今回は、中学以来の友人で貴重な同志、
KKさんといってまいりました〜。



昼過ぎに下関駅で待ち合わせ。
ファイブ弁当をチェックしつつ
ケンタでまずは腹ごしらえ。

ケンタでは
チキンとクラッカーははずせないような気がなぜかする私。

・・・ほかのとこではないものを食べなきゃと思うのでしょうか。
だから最近までモス=ライスバーガーという思考回路(笑)

あんまりファストフード食べないので
メニューに詳しくないからかもですが。


んでポテトも好きな私・・・
そしてチキンは骨なしが食べやすい・・・



となれば。

スマイルセット・・・!

今回はフォーク(お子様用)をいただきました。
前回は、山口にいるときに。
むしろムーミングッズ目当てでした・・・!



で、食べながらる○ぶ見て、
どこに行こうかと話し合う。


碑を見るのは決定事項だったのですが、その他は何を見ようか、と。
KKちゃんは何に興味があるの、と。
任せるよ〜と言われたものの、
私が知ってる史跡って・・・なんかどうなんですかね、と(苦笑)
新撰組史跡とか海援隊史跡とかないからなぁ〜
下関は、空襲の影響もあって、重要ポイント(私的)は
建物より碑が多い気もしつつ。
高杉の終焉の地とかさ・・・お寺とかさ・・・。


んで、まぁまずはメモリアル碑をみて、
その周辺を巡りましょうか〜と。
あと、「日清講和記念館もあるけど・・・
と消極的に(一般的に明治以後って興味ないかなぁと)
紹介したら、
陸奥がいるの!?見たいみたい!」とのこと。

陸奥が旅を盛り上げてくれました(笑)


駅から碑までバスで向かうことに。
唐戸あたりだったよね〜と思っていると、
少し前で例のメモリアル碑が視界に入り、
すぐに次のバス停で下車。

こっちこっちーと道を渡って進んでいくと


KK「も、もしや・・・
そうです、アレデス。

驚きと笑いの反応。

うん、わたしも何回見ても笑いそうになるよ・・・!
半年前なんて2週間見続けたのにね!





「予想以上に大きかった!!」とのご感想。

この碑は刀のつばぜり合いをイメージしてるらしいんですが



「友好記念なのに戦ってるの??」
「こっちのほうが志が大きい!とか
 こっちのほうが友情が強い!とか競ってるんじゃぁ・・・」

などと2人で突っ込みつつ。

レリーフも組み込まれているのを見て
KKちゃん再び爆笑。


龍馬。


高杉。



2人で記念撮影をしたかったのですが、

撮ってもらえそうな人
誰もいない・・・!

だれも通りかかってくれない!
魚釣りのじゃまをするのも申し訳なく。
しかもちょっと恥ずかしく。



この碑、思いっきり海に面しているので
航行する船もびっくりだよ、きっと。
しかも向こうには大砲もあるし・・・
と2人で話しつつ。

目の錯覚でいきどまり灯台に迷い込み、
(恋人灯台というらしい・・・コナンにも登場してたんだって・・・)
魚を釣り上げた現場に遭遇しながら
唐戸市場を通り、春帆楼へ。


「この碑、周囲に何にもないところに建ってるので
目立つ・・・」
「てか駐車場!?土日はすぐそばまで車が停まってるんだろうね…」

「サビエルレリーフみたく、あるかぽーとのなかにあれば
もちょっといろんな人に見てもらえるのでは・・・」

「むしろ二人っきりがいいのか・・・」

などとつっこみを入れつつ。



あるかぽーとの向かいに亀山八幡宮があるのですが、
KKちゃん、「亀山」の名に反応!
亀山社中とは関係ないようです・・・。