彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

長州と小倉


今日は採用試験がありました。

しかもその会場の目の前の会館で、
首相夫人の講演があるってので寄ってきました。


んで図書館に行きました。
今更…
や、書いてるとまた調べたいこととか出てきて…
あ、いや、それがほんと「今更」ですな。

17日に仕上げた友人はほんっと尊敬します…!



まぁ、んで借りた本読んでたら、
長州藩が幕末にどんだけ小倉藩に迷惑をかけていたのかとかそういう感じの…


いやそれがですね、
長州征討(教科書的)
四境戦争(長州的)
御変動、丙寅の乱(小倉的)
とか呼び方はいろいろあるけど、この戦いまでは
藩も近いし、それなりに良好なんだと思ってたわけで…
そういう記述もあったし。
でもどうやらそれは民間交流だったとか…?


んでんで、下関で外国船砲撃した時も、
どうやら小倉藩にも参加するよう言ってきたとかー
小倉藩が攘夷を断行しない!とか朝廷に言って、ただしてもらおうとしたとか、
果ては小倉藩を内部から壊滅に追いやろうと画策したとか…
なんかいろいろあって、びっくりという。
はぁ?とかじゃなくて純粋にびっくり。
そしてなんか「あぁ・・・やりかねないよね」と妙に納得。


でもタカスギって筑前には亡命してたよね…
井上は別府にいましたよね…



あの頃は同じ藩内でもいろいろだし
いろいろ分かれた中でもいろいろだし
ほんと複雑だなぁ。





まぁでも小倉は長州に対して全く根に持ってないというか
それ自体忘れ去ってるというか。
そういう気質が大好きだったり。



それにしても奇兵隊は…
ほんといろんな意味ですごい・・・。



そういえば。
採用試験の選択問題、
靖○神社の創始についての問題がありました。
「時事」として出されたんだと思うんですが
個人的には趣味の知識でカバーできたという…


ありがとうマスジー!!
てかまわりまわってありがとうタカスギー!!


みたいな・・・。
あの問題は正解してると思う。


そういえばマスジーは5映画で原田さんで・・・
タカスギは寺島さんで・・・


・・・寺島さんは後継者指名、
市の次は原田さん指名したんだ…
とかふと休憩時間に考えてしまいました。


寺島さんなら…うん…納得(笑)