彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

最近の写真集


2日の大雪。
同じ福岡県でも北九州が吹雪いてるのに
福岡は晴れてたり、
でもその一時間後に急変して吹雪いたり・・・

年に一度はこの時期に降る雪が無事(?)降ってある意味安心。
これがなくなったらきっとかなり地球温暖化を感じると思ふ。





バイト先で発見。
抹茶もありました。

何がいいって、
これ、国産大豆なんですよ!
しかも有機栽培という。
遺伝子組み替えてないし。
基本的には無調整がすきなんですが
味が付いてるのはいちごミルクとかみたいでおいしかったです。




以下は、4日に小倉で遊んだ日記。

友人が小倉に来ているということで、
私の試験(IN戸畑)が終わってから合流。

リバーウォークで待ち合わせ、
しばらくウィンドーショッピング。
カバンがあればほしいなぁと思いつつ
いろいろ見てた中で、


これかわいい〜!!


ってのが・・・
ワンコイン未満のお値段。

いや、むしろこの値段は
普通のカバンってより、
飾りというかお遊びというか子ども用というか・・・
BOXみたいなカバンだったんですけども、
革の直方体っぽいカバンは持ってるので
購入は控えましたー。

あと、薄いんだけど形が正方形みたいなカバンも
かわいかった。



それから、友人が気になっていたお店で昼食。
地元野菜にこだわってるイタリアンみたいな軽食やさん。
サンドウィッチかキッシュかで迷って、

「そもそもキッシュって何ですか?」
とか聞きだす私。

んで、チョコラータが飲みたかったものの
セットのドリンクの選択肢になかった(他の選択肢と同じ値段なのに不思議だ…)ので
キッシュ単品とチョコラータを頼む私。


美味でした、チョコラータ。
また飲みに行こうかと思うくらい。
んで、キッシュも美味☆
味がすっごくしっかりまとまってました。
パイみたいなタルトみたいな生地の部分も
しっかりしてるし。

このお店、タルトもあるらしいので
今度、チョコラータとタルトを食べに来たい・・・。


それから、伊勢丹へ。
チョコレート売り場へ。

てか、「月の桂」だけなぜに店員さんが男子学生っぽい2人だったのか・・・
他はおねえさんとかなのに。
1人いるおねえさんも隣コーナーのとか
金銭授受とかという・・・
ばらばらに要るならまだしも、
そのコーナーにだけ、しかも2人もいるもので、
目立ってるというか
びっくりするというか・・・
月の桂の意向なのでせうか。



個人的には和風チョコがいいなーと思いました。
手まりの形とかしてて、
お棗みたいな入れ物に入ってるんですよー。


宇宙的な色合いとマーブル模様のチョコが
セットになった「オリンポスの輝き」も
われらの間で好評(笑)



あと、北九州のケーキ屋さんのケーキが販売されてる
コーナーもあって、
あ、あのお店のでてるんだねーとか
何気に見てたら、


歩いて5分のケーキ屋さんのケーキ発見。

・・・今度買いに行こう(笑)

素朴でやさしい感じのケーキなのですー。




あと、パティシェかショコラティエ?が来て、
実演販売してるお店もありました。

うぉー・・・せ、繊細!



んで、本屋へ行って、
ベスト電器へ。

もとい、ベスト電器内にあるアニ○イトへ。

コーナー立地のすばらしさに友人もびっくり。

しかも何かの会合のあとらしく、
キャリーカートを引いてくるお客さんがどんどん増えてくる。
大きなカバンの人も増えてくる。


人口密度高・・・!

文庫コーナーに立ったら友人に苦笑される・・・


外にあったがしゃぽんを見て
駄々をこねてたら友人が見かねて
「じゃ、私がするから出たの絶対もらってね!」

いやいやそれは申し訳なさすぎですよと
百円ずつ払うことに。で、もらうのは出てから決めようと。
○○ちゃんでたらどうするよー
とか
○○ちゃんが出たんじゃないの・・・
とか言ってたら、案の定それがでました・・・
こういう勘はなぜか当たるというかなんというか・・・

お互いに遠慮しあう(笑)
てかある意味積極的に譲り合う(苦笑)


でもってそのすぐ後ろで売ってる本を見るときに
店員さんにしっかりその漫画の本をすすめられるという・・・
しかも微妙な譲り合いを目撃していたためか、
それほど熱心には勧められずにすむ・・・むしろ苦笑気味。

そんなアニ○イト裏の攻防。



友人がレジーに並んでる間、
隣の文具店でペンを見る。
卒論もひと段落したし、最近書きたくてですね・・・
書く用ペン、もちょっと芯が太いのがいいなーと思っていろいろ見てみたのですが
またも見るのみ(笑)



その後、駅に戻ってAMUの本屋にも行ってみる。

舞姫/うたかたの記/文づかい (一友社名作劇場)

舞姫/うたかたの記/文づかい (一友社名作劇場)

この本がほしいーといったら友人に驚かれる。
こんな思いっきり少女漫画っぽいのを読むのか!?
君が!?
みたいな感じで。

いやいや、これですよーと題名を示すと
今度は苦笑される。こういうのすきだよねって。

確かに、

こころ (ビッグコミックススペシャル)

こころ (ビッグコミックススペシャル)

も前に買ったしね・・・!
こちらは現代風味「こころ」なのですが。


まぁでもお値段が張るのと、
薄いのに3話くらい入ってるので
一話分は少なそうなのとで購入にいたらず。

服飾と雑貨のお店を見て
素敵なめがねを発見。
(伊達だったので見るだけ・・・!)

その後、ひまわり通りの本屋へ。


・・・好きな漫画家さんの新刊を見つけてしまう。
しかししかし、ぱっと見、どー見てもあれな感じで
ちょっと好みの話とはちがうっぽかったので
また見てるだけに(笑)



その後、その地下でばんごはん。

お客様である友人に決めてもらう。

んで、TAKUMI2へ。

オムライスセットをいただきました。

美味!たくみ!!美味です!
しかもセットドリンクに桃茶という選択肢があるのも
嬉しい限り・・・!

とろとろ卵のオムライス・・・
ライスもおいしいし
ソースもまろやか〜

ジーのとこに手作りクッキーがあったので
思わず手土産に買ってしまいました。

家で私もいただいたのですが
これまた美味・・・!


帰りながら、
食堂街で何を食べるか迷ってる方々に
たくみをおすすめしたい気持でいっぱいでした(笑)

私の方が電車が遅かったこともあり、
友人を見送って帰宅。


楽しい一日でしたー。
友人と行くと、一人のときとは違った発見があるので
一味違った面白さがありますよねー。

また小倉をうろうろしてみようと思いました。