彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

今週のその時

「鉄は国家なり」
母娘でかなりちゃんと見てました。
マイマザーは子どもの頃、製鉄所の近くに住んでたし
中学までは八幡東区の学校だったし。
私は小中高八幡東ですしね・・・
高校からは洞海湾の素敵な眺めが見渡せるしね!

小学校の校歌にも出てきてたよね、とか
小学校の時、社会科で八幡製鉄所についてめっちゃ(鉄の作り方とかまで)よね、とか
いろいろ思い出して懐かしかった・・・。
今考えると、他のとこって鉄の作り方とか習わないんじゃ・・・
と思うんですがどうなんでしょうか。
しかもその原材料と輸入先とかまで覚えなきゃなんですよ。
しかも中学になると、製鉄会社の社宅が校区内にあるので、
社会科の授業の答えあわせで、
八幡製鉄所」(もちろんテストに出るのです)
という回答に、
「八幡製所でもいいんですよね」
という質問もでてくるという。
マイマザーも「そりゃセイテツショのテツは鐡でしょ!」と申しておりました。
そんなこんなで私もなんか書けちゃうよ!

あとは・・・起業祭は毎年行ってたし
その期間に行われる製鉄所見学もあって、興味深かったし
鉄に関しては熱い土地柄で生まれ育った感じです。



なので今日のは先週の予告から興奮してて、
今日も見入ってしまってました・・・!