彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

貴重な・・・!

丁度、目的地の一つを通りかかったので立ち寄りました。

大歳神社


すごい階段を登り終えると


・・・・・・!?


お参りするところに神主さん?禰宜さん?と
女性の方が。


珍しき水道を2人で協力して使い、
お手水で清めて参拝。


なんと外でお参りする人にもお祓いしてくださいました・・・!

しかもお茶(梅風味?)と干し梅まで
振舞ってくださったのです・・・!


1日だからでしょうか〜
それとも新年度だから??


「参拝の作法をよくご存知ですね、
 よくお参りされるのですか?」
という問いに恐縮しつつ
「あ、はい」
と答える我々。


神社仏閣好きなんです・・・!



大歳神社のきれいな桜とすばらしき風景を眺め、
七卿の石碑?を見学。


めずらしい2人組みだろうか・・・
それとも歴史ファンが来ましたねーって感じなのでしょうか。


あ、大歳神社は、
源義経奇兵隊に縁の地。