彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

今日の収穫。

今日はいろいろと興味深いことがたくさんでした。


まず、職場で今上映している、産業映像を途中までですが観ることができました。
自動車産業の起こりというような感じで、
鮎川義介豊田喜一郎を取り上げたものでした。

観たいなーと思ってたのでよかったー。
特に鮎川さんが気になってたんですが、
先に取り上げていたおかげで、鮎川さんの方はしっかり見ることができました。


鮎川さんといえば、


そう・・・



井上(馨)!



・・・勝も馨も一字なので、名前の頭一文字取って括弧があまり意味ないな・・・



それはさておき。

映像の中に、井上が二回も話題に上がって写真が出て
わーいって感じでした。

んで、鮎川さんってすごいなぁ・・・としみじみ。


井上はちょこちょこいろんなところに登場するなぁと
最近思う。




で、鮎川家と井上家の姻戚関係をもっかい確認してたんですが、
意外な(?)ことがいろいろと・・・!


井上馨の姉の夫の弟が

高杉のすぐ下の妹の夫なんだそうです。

井上と高杉とは超義理ではありますが兄弟になるみたいです。


しかもなんだかその、姉の夫の弟さんが継いだ家ってのが井上勝とも親戚とかいう記述もあって、
井上の甥っ子は伊藤のとこに養子に行ってたなとかも考えると、

興味深いというか家計図が頭の中ぐるぐる廻るというか。


そんな発見が一つ。




も一つは、今日のその時。
伊藤だったんですね・・・!
帰ってきて知ったのですが、お風呂上がって
オープニングの後から観る事ができました☆


井上馨と高杉も要所(?)に出てて
5写真もあったし、満足〜。

ほんと5写真の井上馨、いいよね〜とか思ったり。


しかもゲストが犬塚先生で、
お〜この方が!って感じでした。(『密航留学生たちの明治維新―井上馨と幕末藩士 (NHKブックス)』の作者。)

井上のその時とかしてくれないかな〜・・・
まぁでも予期せぬとこで登場する楽しさはありますがね・・・井上の場合。
何とか研究を命じたり、だれかを支援したりとか。

長州5とかもその時に取り上げるにはいいと思うんですけど!



そんなかんじで!