彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

ども。

くだんの年表調べのために、
「鉄道頭」を検索しようと
「てつどうのかみ」と入力して変換したら
「鉄道の神」と出てきたものの

「いや、なんかむしろほんと神でもいいんじゃない?」
とか思ってしまった充実です。(挨拶長・・・!)



井上勝は上手い具合にいい位置にいて
貢献話とかエピソードとかあるので、
年表調べで既に3回ほど名前を書いた気がします。


井上馨は一回で、この後鹿鳴館関連でもう一回の予定。

伊藤と山尾は一回。


山尾は、他の展示との関連もあるし
ヘンリーダイアーのところとかで
登場させようとしたのですがあと一歩で断念・・・
A4一枚だったら登場させられてたんですが。

んで、しょうがないかー・・・と諦めてたんですが
工部省説明を書く機会があったので、
半ば強引に(?)歴代工部卿を書いてみました。
(伊藤と井上馨もその時に☆)


遠藤さんは、造幣局関連の項目で触れられそうでしたが
書くスペースの関係で結局断念〜。



・・・にしても5人はすごいなーと改めて思ったり。



あと、鉄ができるまでの勉強とかも
はじまりました。



それにしても。
逢坂山トンネルは
明治12年完成と
13年完成と情報がまちまちなんですがなぜー・・・。