彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

工。

さて。なんだか今日は自分のロゴ好きというかマーク好きというか
微妙な好みを発見しちゃったんですけども・・・

それとは別に、
ときめくでもなく
びっくりしたマークをご紹介。





初期の制服制帽。
詰襟。



よくみると


制帽正面におそらく工部省の『工』
 



ボタンに『工』


・・・制服のボタンにマークが入るのは
よくあることです!
学校のもそうだし!




しかし・・・・




薬缶。



側面アップ。



・・・特注?







きわめつけ。





















































火鉢(多分)。


側面に大『工』、
側面丈夫に小『工』しかも大量。
縁にも小『工』しかも側面とは逆の、白抜き。



いってもいいですか・・・






・・・どんだけ・・・・・・!








どっか他の省と備品が混ざらないようにしてたとかじゃないですよね・・・
共同運営してたりすると、
どちらの持ち物かはっきりさせないとトラブルの元になるから
こうあらゆるところに描かれてるのはわかるんですが
そうでもなさそうだし・・・



デザイン誰・・・
むしろ当時はこれがモダンだったとか・・・!?


すごいね、工部省。

それとも違う意味の『工』なのか・・・!?