彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

制服考

なぜ下関駅で見かけた車掌さんが新鮮だったのか
本気出してないけど考えてみた。





門司方面の車掌さんは
JR九州の制服なのです。
いつも見ている制服。
車掌ワッペンが
親しみやすさ倍増なのも
印象の違いの理由の一つかも知れませんが
さらにふと気づく。

JR九州
紺というか
青いんですよね、制服。





下関駅で大きな車掌カバンを持って
階段をのぼっていたひとは多分山陽本線山陰本線の車掌さんだったんだと思います。

どうやら、

山陽or山陰本線



黒だ!!



黒の制服っていいよね・・・
というか好きだな・・・
というか

好みだ。



ブレザーだし。





学生の詰襟は、
金ボタンの制服は黒がいいと思う。
ボタンが見えない分は紺とかがいいかなー。



警察官とかガードマンは
黒だと近寄りがたくなるから
紺なのかな??



紺制服のJR九州の車掌さんの制服は、
確かに柔らかい印象かも。
声かけやすいというか。



繁華街とかで
見張りをしている警察の方いますけども
黒だとより厳格な感じがでるのでは・・・!?










・・・・・・はい、そろそろ寝ます。

あ、山陽も山陰も西日本鉄道の制服になる模様。
昨年制服変更があったんだった・・・。


http://d.hatena.ne.jp/juzitsu/20070131

http://d.hatena.ne.jp/juzitsu/20070403



制服といえば門司港

この前行った時見た冬服もいい感じでした・・・。