彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

マリンスノウは名曲だと思ふ

えーっと昨日に引き続き大河。

長いし
まとまりないです(^_^;)
時間と興味のあるかたはどうぞー。





そういえば月照さんって、西郷さんが助け出す云々って話があった気が!と思って調べたら
途中まではそうなんですが……という。



西郷さんたちは月照さんを助けようと薩摩に連れてくるんですが



薩摩からNO!を突きつけられ



しかも月照さんが斬られてしまうのが確実に…
(西郷に斬れって暗に命じている、という記述があるものも有)



どうしようもなくなってしまい、



「西郷さんと月照さん錦江湾にて入水自殺」




失礼ながら



え…?
西郷さん?
え…????



と思ってしまった…ん…ですが。



助けられない、
逃がすのも無理。


かといって
斬るなんてことはできないし

あきらめて追っ手に斬られるのをどうにもできずにいるのも…



というギリギリの状況での


(助けられないけどせめて
ひとりで死なせないように…!)
的な気持ちがあったんだろうと思うんですが、



ちょっと


???


な部分がどーもあったり…



ふたりじゃなきゃいけないのか、とか
月照さん的には西郷さん死なせたくないんじゃないの、とか。


あと、充実はどーっかで、この事件を描いた絵画を観た気がするんですが
どこか思い出せない…
海に漕ぎ出してる絵だったと思うんですが…

でもまぁ維新関係なんで山口の可能性が高いかなぁ。

松山で観た、子規と漱石の絵を彷彿とさせるような感じだったかも。


話は戻って。

で、
史実を知った上で
考えると、

こないだの大河、


西郷さんの命預かったのは伏線かなーと。

事件の時に
お返します、
とかになるのかなーと。
だからかなり丁寧に描いてたのかな、とか。


伏線とかなにもなくてただ殉死を止めるシーンだったのかもしれないけど。



で、大河の本とかホームページみたら
次回のが載ってたのでふむふむ、と見てしまった(苦笑)ネタバレ見ちゃったよ、みたいな…。
ちなみにトップページに命預けるシーンがあって驚いた…かなりプッシュなシーンなんですな…
だから丁寧に描いてたのかな…。


(あの…小松さんにももっとスポット……)



本で、視てなかったとことかもざっと見たら、
大河何気に、月照さんしっかり出てますねー。



で。

結局、西郷さんは助かったらしいんですが……
救助の時もいろいろギリギリの判断があったんじゃなかろうかと思ってしまうのは考えすぎでしょうか。



ちなみに錦江湾はすごく夕日と星空がきれいなところです☆

まさか百数十年前にそんな事件があったとは……。



というか、あの1シーンでこれだけ書けるとは…
やはり映像のちからってすごいなー。