彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

海、その愛。


ときどき思うんですが、

昔、今みたいにTVとかない頃、
生まれ育ったところがどんなところか、って
今以上に重要ポイントな気がします。


例えば、5傑だと、
井上は・・・えーっと聞多は、
明倫館入るまで
湯田にいたので、あんまり海見ることって無かったと思うんですよね。
で、360度山、山、山。
そして温泉☆


逆に山尾さんはそばに秋穂の海があって、
勝さんとか遠藤さんも身近に萩の海があって。

伊藤は・・・半々なのかなぁ。

厳密には、
あの秋穂の海と
あの萩の海とも
結構違うんだろうな〜とも。



で。
どっちがいいとかではなく、
山を見て思うことと
海を見て思うことって
やはり違うと思うので、

いざ、いまここから飛び出そう、
って時の方法とか
感覚も若干違ってくるのかな〜とか。


場所にもよると思うんですが
海って割りと
外、遠く、の度合いが高い気が。
一回出ると、どこまでもそれこそ海外にも行けるので。
(海外渡航禁止で捕まるとかは置いておいて・・・)

遠くから来た船がきたりもして
その船を見たり場合によっては
船の人の話を噂を通してでも
聞くことがあるかもしれないし。


なので・・・っても短絡的ですけども
勝さんとか山尾さんが
密航前に既に船に乗っていろいろ?行ってたのも
なんかしっくり来る気がします。



聞多はあれですよね、
椹野川見たりとか
湯田の白狐の伝説聞いたりとか
もしかしたら大杉みにいったりとか・・・



・・・ここらへんで妄想止めときます(苦笑)