彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

あかかべ鑑賞ミニレポ  *正しくは「せきへき」

メモに補足をつけていきまーす。
ネタバレしてますのでご注意を!!





























開始前の解説コーナーはわかりやすくてよかった☆
   三国志わからなくてとっつきやすいように工夫されてました。
   登場人物がひさびさに登場すると字幕で名前と立場を教えてくれるのも助かりました。





孔明の初登場のシーン………
   ここで既に

   あ・・・きた、きたよ・・・なんかしてるよ!
   ふしぎくんが・・・

   ってかんじでした。
   でもあのシーン好き。






孔明が馬に乗ってた。
   小説でも漫画でも
   孔明乗馬のシーンがあんまり印象になかったので
   妙に新鮮でした。

   しかも結構速かった。





できないのに、できるって言わないの!!
   孔明、思いっきり、
   援軍何とかするよ!!
   って勢いでいったよね・・・?

   あれ?
   帰ってきたときの態度はそれでいいんですか??
   決めたのは劉備だけど!!
   何とかできなかったんだから

   あ、謝るとか・・・状況説明とか・・・

   まぁ、切羽詰ってたからそんな余裕なかったんだろうけど。






千里眼…?

と思いきや耳がいいからいろいろ聞こえるのかなー。 
 
   突然じっと止まって一点をみて動かなくなる上、
   普通分からんよねって距離のことまで把握してるような
   雰囲気だったので
   何でも見えちゃうのかと思った。孔明

   でもどうやら耳がものすごくいいんだろうなーという
   結論に落ち着きました。









赤ちゃん……
   趙雲の赤ちゃんの抱え方、
   大丈夫か!!??と思ったけど
   いろいろと消去法でいくとやはりあの抱え方に落ち着くかと。




殿による特別待遇。
   あの大変な状況で
   白ごはんくれたよ・・・・・・!

   腹ごしらえは必要ですが!!
   あまやかしてるなぁ〜。
   かわいがられてるな〜。

   しかも周りのみんなも

   「いいシーンだ・・・!さすがです殿!」
   
   的視線でみてたから一層おもしろかった・・・





しょかつきん…は?
   呉に行ったからにはお兄ちゃんに会ってるはずなんですが
   完全にスルー。

   そして充実も観終わってだいぶ後に気が付いた。







主役は…?
   周瑜が主役だったと思うんですが
   途中で

   あれ・・・?
   主役周瑜・・・?


   とちょっと「?」マークが浮かびはじめます。


   周瑜の登場ちょっと遅いし。


   でもあのもったいぶり方は主役だと思うけど(笑)



   ところによっては
   周瑜孔明が主役的な書き方をしてるのもありましたが
   確かにそういう感じも多々。




権、若いね〜(雰囲気とか悩みとか含む)
   孫権役の俳優さんすごくよかった!!
   前の日に視た大河の影響か、
   全体的に平岳大さんに似てる感じがしました。



   やさぐれかたとか机斬るとことかよかった・・・!
   スパルタ周瑜&尚香もステキ。





BGM…
   孔明孫権を説得するシーンでは
   個人的にはBGMなしがよかった気がしました。
   
   単なるわがまま(笑)


   でも皆見てる前で思いっきり耳打ちしてる孔明が面白かった。
   (常に孔明がいかに面白いかという視点で観てる私って・・・)





美人さんは和む…
   小喬も尚香さんも美人でしっかりしてて格好よかった。
   権兄は乙女心が分かっていなくてあーあって感じでした。

   でも妹のことを思って良かれと思ってしてるのに怒られててかわいそうだったり。




曹操がイタいおぢさんだった…
   ある意味愛を貫いてるんじゃないですかね。





孔明は鎧着なくて大丈夫なんですか。
しかも衣装(あの衣装は固定イメージの再現なのか監督の趣味なのか…)が白いから余計目立つ。
   戦場に行って陣(周瑜のところだから本陣・・・?)にいるんだったら
   ちょっと鎧とかお召しになったほうが安全かと思うんですが。
   下に着込んでる風でもないし。

   もしもの時は・・・気合・・・??
   実は強いとか・・・?


   周瑜あてにしてたんですかね?
   彼は現場(現場って・・・)に戦いにいっちゃったから
   助けてくれませんよ・・・?
   それにしてもすぐ近くにいたのに周瑜が飛び出していったのに
   気づいてなかった孔明に驚いた。


   しかもなんか満足気に笑ってたことに笑えた・・・。




孔明がちょこちょこおかしな行動をとる(友人は奇行と呼んでました(笑))。

   というか彼は余所の国に来ている緊張感とかは…

   基本、本国にいても呉にいても行動に変わりなかったので
   あんまりこだわらないのかも、と思った。

   にしても人の国に来ておいて勝手に鳩飼ってるのはびっくりだ。


   でも大都督は全く気にしそうにないよね。




周瑜のネーミングセンスに笑えた…(日本限定なんだろうけど)
   奥様は「まぁステキ!!」
   って感じで。

   


   仲いい夫婦だなぁ・・・・・・!!





公私混同はお控えください大都督。
   自分だけ奥さんそばにおいておくって・・・
   兵への示しとか・・・



孫策…(泣)
   位牌と台詞から孫策の名残を・・・。

   「先君」とかね。





周瑜孔明のアイコンタクトと孔明の表情アップが多かった。
   監督は孔明がすきなんだなと思った(笑)


   そして金城さんの眼がものすごくきらきらしてた・・・。
   トニーさんは眼の奥にやさしさがある気がする。





   でもスマスマで金城さんはトニーさんを
   直視できなかった的なことおっしゃってたけど
   ものすごくアイコンタクト取ってたよね・・・!?
   演技だから大丈夫だったんですか??
   慣れたとか??

   まぁ・・・言われてみたら始めの方はあんまり
   視線は合ってなかった気はするけど(後ろから見たり横顔見たりとか)




今日はこのあたりでー。
今度は声の話とかー日本語訳のこととか。