彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

武さんの亮さん

ええっと。先月機会があれば語りたいと申しておりました金城孔明結構ツボ理由について。
(参照:11月8日 http://d.hatena.ne.jp/juzitsu/20081108


2回も観た後なのでどこから語ればいいのか・・・。

ああ。まず観る前から
ツボ予感がしていた理由とか・・・?




えっとですね、



私は周瑜ガス危難ですよ・・・何この変換(笑)

周瑜が好きなんですよ!!
これが大前提です、ええ。




で、どんな周瑜が好きかというと、
穏やかだけど実は一番熱いんですよ、的な。

なので、

「おのれ孔明・・・っ!!」

とかって周瑜はどうしよう・・・という感じなのです。


なので、「おのれ孔明!!」
とか言わせないような孔明が好ましいわけです。
(好き、ではなくあくまで「好ましい」)


頭は切れるけど人間を保ってて、(苦笑)
割と歳相応かちょっとそれより落ち着きがあるけど
周瑜より大人ってわけではなさそうな・・・



簡潔に言えば、朝香版三国志のイメージ+充実の好み+願望って感じなんですけども。



というわけなので、
金城亮さんはとっても好ましい予感がしたんですよ・・・!


なんというか・・・
あんまり才能出すの好きそうじゃないし、
ちょっと一歩引いて、
謙虚と遠慮の狭間にいるような空気だし、
でもどことなーく非凡オーラが出ていて、品性と知性が感じられそうで・・・
名前の前に「天才軍師」とついても、なんとなく納得できる・・・


って感じが、
充実的には、

なんかよかった・・・・!!






で、実際観たら本当によくって、
むしろ想像以上によくて、

特に天然とふしぎさ加減がすごくツボで・・・!



でも金城亮は、観てて、
孔明って独りなのかなーって気もしてくるんですよね(かわいそうとかではなくて)。
多分周瑜くらいになると年齢とか経験とか実績とかも重ねて、
ひとりだろうとなんだろうとばんばんやっていけそうなんだけど、
今の孔明の段階だと孤独なわけじゃないけど孤高までいってない感じがするというか・・・。


どこにいても自分のペースを崩さなくて、
飄々としてるってのはいいところでもあるけど、

自分の所属する軍?陣?でも
よそのところでも変わらないってのは
それはそれでなんともいえない気になるんですよねー・・・。

割と新参だからしょうがないのかもしれないけど、
まだ軍内でもお互いちょっとよそよそしいというか。
呼び方も含めて。


本人どっかいってしまいそうな雰囲気があるし。
劉備軍にいるはずなんだけど
ふっとどっかいっちゃいそうな雰囲気がある気がするんですよね。
不満がある、とかではなく
なんか、ふら〜っと。
ここにいるけど、いない、みたいな。
どっかからきて、ここは通ってるだけで、このままどっかへいく、
みたいな・・・。


例外は劉備と話してる時とかだと思うんだけど、
そこは・・・ねぇ、是非にって見込まれてきてるから
信頼関係はがっちりありそうな感じでした。
むしろ今のところ、そこ(だけ)が支えなんだろうな、ってくらいの・・・。
特に2回目見たあとが、そんな印象が強かった気が・・・。



三顧の礼は見方によっては
なんかものすごく無礼だしね・・・!
身内にしてみれば
ちょ・・・うちの人が2回も来てるのに何ででないんだYO・・・!!
って面白くないし印象良くないと思うんですよね〜・・・。
充実も「失礼な人だなー」って思っちゃうし。


でも、なんだろう、
金城亮なら
ゆるせる・・・というか
しょうがないか・・・という気に
なる・・・・・・気がする。


だって、なんか、
横着とか
横柄とか
無礼とか
そういうんじゃなくて、

なんか本当に無理だったんだろうな・・・この人、
って思えてくる・・・。



すっごく堂々としてて自信家な感じの人だったら




さっさと出てきなよ・・・・・・!




って思うんだろうけど、
あの孔明だと、

例え家族(?)に

「せっかく来てくれてるんだから会うくらい・・・」
とか
「イヤならイヤってはっきり言わないと先方にも失礼でしょ」
とかいわれても、
ほんとに無理そうなんだもん。



「無理って伝えるのも無理!!」

くらいの・・・



「謙虚とか謙遜とかじゃなくて、
 本気で無理なんです!!」

くらいの・・・


観る前にそんな感じがしました。
どういうイメージだよって感じですが。



もしくは
本気で2回気づいてなかった、とか。

あ。なんかそれもありえそうだな・・・
2回観た今となってはあの孔明ならあり得る気が。
違う音聴いてて、とか
熱中してて、とか・・・。






まぁなんかそういう印象で。
これはやはり金城さんだからこそというか
金城さん自身が持っている雰囲気ももひっくるめて、というか。




そんなこんなで、嫌な感じなくいい心持で観ることができる感じがするんですよね。





こう書くと金城さんのファンみたいですが
じつはあんまり興味なかったというか、
むしろ苦手かも・・・って感じだったんですよね。

や、嫌いとかではなくて、
勝手に苦手だったというか
観てて勝手にちょっと落ち着かない感じになるというか・・・

恋愛ドラマとかも苦手だったし。


ちゃんと演技見るのはじめてかもー




と思ってたら今回調べてみたら

スペーストラベラーズとか

ゴールデンボウルとか



思いっきりみてました・・・・・・!




なんか・・・改めてさらにスミマセン金城さん・・・って感じでした。


スペース〜はラストがちょっと苦手だったんで
確か1回見たきりなんですが

ゴールデン〜は
割とちゃんとみた数少ないドラマの一つだったのに・・・・!


スミマセン・・・

しかもストーリー今見ても

あ・・・そういう設定だったっけ・・・そんな気もするような
忘れ去っちゃったようね・・・という・・・


ごめんなさい・・・



死神の精度とかも
観たい映画に入ってたのに・・・

スミマセン金城さんって忘れ・・・

あ。で、死神〜のサイト見ててちょっと気づいたんですが

髪型も要因のひとつだったのかも、と。

レッドクリフはいつもと違うし。
死神〜で短い髪のはいいなーって思ったし。

長い髪も苦手だったのかもしれない・・・。




実は充実はじめは谷原さんも
苦手だったんですが
洋服姿みて印象変わったんですよねー。
いまでは好きな俳優さんの一人という。






まぁ、こんだけ語っててなんですが



周瑜が好きなんですよ!!

大前提なのでよろしくです。