彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

パート1の注目ぽいんと


(注:以下の情報は4/11時点の充実意見です・・・
 後日間違い発見!訂正有・・・!)




レッドクリフ1を観たあと、
コチラでもいろいろとはなしたんですが、


友人ともっとも語ったポイントが
まだだったので、
明日のTV放送前にご紹介〜。




書くことを告知していたK様、
木曜には書く予定が遅くなってごめんなさい・・・!







で。

毎度のことですが、



ほんっと本編とは関係ないです。

でもネタバレはあるので注意。





えっと、孔明の衣装についてです。

孔明の衣装は何種類かあるんですが、

小説を読んでいると、映画では全く触れられていなかった情報が。






孔明周瑜に服借りてる・・・・・・!





簡単な経緯を紹介すると、

周家の馬(周瑜の妻がものすごくかわいがっている)の出産を
孔明が手伝って、その際に布を使うために
孔明が自分の服の一部を裂いて使ったのです。


なので、孔明の服はちょっと破れた状態だったんですが



どうやらその後に周家のご飯に御呼ばれした時(以前に書いた、琴セッションの時)、
そういう経緯で服を一つダメにしたので


周瑜の服をもらって着たらしい。


そのことがさりげなく書かれた小説を読みながら



そ、そいえば、なんとなく服が違ったような気もする・・・?




という記憶を頼りに
パンフとかHPの写真とかから情報収集すると、






確かに・・・・・・






しかもその後のシーンでも
しばらくその服着てるんですよ・・・!



で、劉備陣営に戻った時はまた違う服着ていて、

その後また周瑜の(らしい)服を着ていたりしているんですよ・・・







え。


貰ったの・・・?




ということで、友人といろいろ話したわけです。





向こうからくれたのか、借りてその流れで貰ったのか・・・




周りの人たちも

「あれ?孔明なんか服違うよね」
とか
「あれ?あれって周瑜が着ていたのに似てるよね??」
とか
気になると思うんですよね・・・!


しかも、他の孔明の服と比べると、
明らかにいい服なんですよ!
生地とか!
周家のはしっかり晒してあるのか、
すごくきれいな白なんですよ。

すぐ違いに気づくと思うんですよね。




大体、孔明が呉にきたときのシーンとか思い返すに、

多分孔明着替えとか持ってきてないよね・・・?

ということにもなって。



孫権に謁見する時も来た時の服だったので


え、じゃあなんであの時その時点での一張羅(といってもそれのみ)を
裂いちゃうわけ・・・
周家に布貰えばよかったのに・・・

とか、

あの服で過ごすつもりだったのか、(昔のことなのでOKなんだろうけど)

もしかしたらとりあえず来て、
あとは何とかなるだろうと言うか
魯粛が何とかしてくれるとかいうかんじだったのか・・・


とか


この服はだれのチョイスで
孔明に上げたんだろう、

とか



いろいろと「?」が尽きず(笑)




なので、
微妙に変わりゆく孔明の衣装にもちょっと目を向けてみると
またいろいろストーリーが見えてくる・・・かも?




周家のあの服、
白地にライン赤・・・
着流し+羽織
というデザインに、

見覚えがあるなぁ・・・

と思ったら、
最近の白無垢でした。

最近のは真っ白だけじゃなくて
赤がちょっと入ってたりするそうな。

あの服見るたび思い出す・・・(苦笑)