彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

軍師様の存在意義2

ひきつづき赤壁感想。
以下ネタバレ有







劉備はどの時点から計画に加わっていたのかについて。
初めから知ってたのかも、という話のつづき。


よく考えたら、亮って、劉備軍の軍師でした。(←よく考えなくても…)

その視点からみていくと、
亮になんの相談もせずに、同盟先から軍を撤退させる、って普通ありえないかなーと。

しかも、亮が待ったかけても、
「そなたはまだ若いから。いずれわかるときがくる」
って劉備は引かないんですが、




いやいやいや!!

軍師だから、彼!
若い一兵士ならまだしも、
軍師ですから!!


話し合うならまだしも
事後報告で押し切るって…


軍師いらないじゃん…!


亮が若いことだって
「あんな失礼な青二才に三度も会いに行く必要ないだろ!」
とかなんとか周りに言われて、
それでも劉備は、うちの軍師になってくださいませんかー
とかって亮のところに行ったんだよね…?

それなのにその軍師無視して決めて、
若いとかなんとかいうのは、
ちょっと、

えー

って思う。



打ち合わせなしで本当にあの流れだったら、


亮が劉備軍の軍師辞めても文句言えない状態だよね…?

実際、亮は亮で劉備に付いていかずに、
孫権軍に残るって言うし。

あれ、亮が本気で怒ってたら、軍師辞められてるよね…?
打ち合わせなしだったら、本気で怒ってそうだなーと思うのは充実だけ…?



そういう方に考えると、
話はついてたのかなーと思いました。

でもあれは演技に見えないんだよねぇ。

撤退は決めてたけど残るかは決めてなかったとかかなぁ。