彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

勝手気ままにアルバム感想。

えれかしのニューアルバム、

土曜日購入しました・・・・・・!


タワレコのポスターも拝見しました。
6月中旬まで掲示とのことだったので、
丁度見られて良かったです。


そして歩いている時に丁度タワレコに行き当たってよかったです。
福岡行くと、地下街の出口と建物探すところから始まるから・・・。




で、勝手に感想を自由気ままに述べます。

聴いたまま書いているので、
歌詞表記が異なるところがあるかもです。
あしからず。



Sky is blue
「さして」

「俺に昇れる太陽」
ってところが印象強かった。

「スカイ イズ ブルー」
って爽やかなかんじの言葉を
ものっすごくヘビーに歌ってる!




新しい季節へキミと
シングル持っているので
結構聴いている曲なんですが
何度聞いても素敵だな、と。

「春夏秋冬彩る光を全部集めたら」
っていう発想と言葉と曲とがきれいにマッチしている気がする。




(きづな)
まず「きづな」ってふりがなが・・・!
語源を生かしてるなぁ、と。
映画を観たくなる・・・。

1番(Aメロとか分からなくて・・・!)の最後、
「すべてだから〜」のあと、
引き継いで「Aa〜」っていうところの声が好きです。
2番の「メロディ」とか
最後の「Uu〜」
音程とか。上げそうであさえている具合が。



ハナウタ〜遠い昔からの物語〜
アルバムでいま一番のお気に入り。
歌詞とか曲とか全体的にかわいらしい感じがする。


こちらでは、
「365日の音をあつめて」
「365日の色をあつめて」とのこと。


「この物語の意味を」の2番目の「の」とか
「ときめきのおもい」の「め」とかの
声が良いなと。



歌詞は、
「これは俺からの贈り物だよって言えたら」
のところに
はっ!としたー。

なんどか聞いてて気づかなかったけど。

「これが」
ではなくて
「これは」
ってなってるところに
言葉の選択のすばらしさを感じました・・・!



あの風のように
どこか懐かしいような気になる。

サビかっこよい・・・!

あと、「時の流れを」の「を」とかの声が、また。

この風は強風なのかな。




おかみさん
購入後にやっとこの曲が言わんとすることを
掴みかけた気がしました。

ハナウタもおかみさんも同じ人が作って歌っているというのが
また興味深いかんじです。





It's my life
「新しい〜」のシングルに入っていた曲で、
聞いているうちにかなり気に入っていきました。


「終日(ひねもす)」「とどのつまり」ってインパクト強い・・・。
「m〜エブリデイ」のm〜が・・・!
「ハンドル」「still life」「true life」のとこの音が・・・!

「わからねぇ〜」の「ぇ〜」
「東京タワぁ〜」の「ぁ〜」
「テリトリィ〜」の「ィ〜」
が・・・!



今日はここまで!