彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

今日のいろいろ。


朝は結構ゆっくりと。
朝ごはん食べながら母用に録画した
先週金曜のテレフォンショッキングを視たりとか。


で、お昼くらいに
小倉方面のカフェレストラン?フレスコに行ってみたり
神社お参りしたり。

その後小倉でぶらぶら。
無印→クエスト→商店街→コレット→アミュ。


コレット
ろふと

ヴぃれっじヴぁんがぁど
が入店してから行く回数増えた気がします。

見本を見て、
やっぱりほぼ日手帳を買おうかなぁと思いました。



で。


今日のミッション・・・・・・



CDの予約



のために、某CD店へ。




全く気にされない方も多いかと思いますが、
充実は予約や問合せはすごく勇気が必要でして。


購入する商品が恥ずかしいとかではなくて、
各所で勇気を振り絞る場面が出てくるんですよ・・・!


(メジャーの中のメジャー?(表現が難しいのですが)だと、
発売後店頭にずらーっとならんでたり、
予約でも予約票とかあったりして、
さっとレジに出せるんですよね。)



声をかけて、PCとかで探してもらって、
予約して、
確認して(店員さんによる読み上げとか)、
入荷の電話(冷静にアーティスト名と商品名を読み上げる店員さん)、
受取(名前に加えて「商品名教えていただけますか?」の場合もあり)
確認(「こちらの商品でよろしいですか?」と表を提示)




店員さんはお仕事なので、
さらりとこなしていらっしゃるだけだというのは
重々承知なんですが、
緊張する・・・





店員さんが二人で待機してる時とか尚更・・・!


私が何を買うかを知るのは
お一人にしてください、お願いします!


みたいな・・・。





なんですが。
未入荷なのか、売り切れなのか、新譜でも店頭にないときもあるし、
ポイントアップキャンペーンがあるので
売り切れやすいかもしれないし


職場の人も
「予約はした方がいいですよ!」
と言ってくれたし・・・




よ、よーし・・・




と、2度目のトライ。
奥まで行くと
希望商品を書く用紙があるのを発見!!


こ、これで
「○○の□□を予約したいのですがー」

回避!!



で、記入し、
レジ担当と思しき、
レジ近くの棚にいらしゃった店員さんにお声をかけ、
提出。







結果。


予約でいっぱいなので、

追加注文で、発売日ではなく、
後日入荷したらお渡し、になるとのこと。
「追加なので、初回盤ではない可能性もございますが・・・」



あ。
そういえば、初回特典あったような・・・



「初回は何か付くんですかね・・・?」


と、
予約しようとしているひとデスカ?って思われかねない
発言をしたものの、
店員さんは丁寧に答えてくださいました。


あんまり頓着してなかったけど
できればあったほうがいいよねぇ。
ということで、

他を探してみることと
お礼を言って
退店。




んで。
帰宅後、ネットで注文しました。



エレカシ自選作品集 PONY CANYON 浪漫記

エレカシ自選作品集 PONY CANYON 浪漫記







その後、友人とお茶する予定があったので、黒崎へ。
詳しくはまた明日にでも。



そうそう。
カラオケに行ったので、歌った曲メモ。
PVの誘惑・・・


新しい季節へ黄身と(この漢字変換・・・)
きまぐれんめどれー
全力ショウネン
俺たちの明日


えれかしの曲、歌いやすいキーを模索。

耳でずっと聞いてるのは原曲なので、
結局そのキーを出そうとしちゃうんですよね。


あと、
ちょっと高くしてみたら
やっぱり違うもののような気がしたし。



新しい季節へ〜は、
ちょっと高くしたら
「あれ?学校の合唱みたい!」と思いました。
特にサビのあたり。

どうでしょう?
コンクール曲に・・・。


「全てを愛せそうなのに」
って恋愛要素があるので難しいかなーと思いきや


「あの愛をもう一度」
が合唱の本に載ってるから
多少の恋愛要素もOKかも、
とか


合唱になったら
まずあの出だしを練習するだろうなーとか

一人で考えてしまいました。




原曲はしっかりがっつり歌っているので、
自分が歌うときはそういう風に歌えたらいいのになぁと思います。




あと、帰宅中に古本屋さんで発見。
ちょっと立ち読みして、
よし、買おう!と決め、

今日買うか明日以降に改めて買うかちょっと迷って、
本日購入!