彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

ボスをみました

ひさびさに朝ドラと大河以外の連ドラをみた気がする…!


ボスは、犯人役の田中圭君めあてにみましたー


多分今日の回はなんとか課(それすら忘れてスミマセン)のメンバーの過去〜課のメンバーに選ばれた理由とかを
描く意図があって、そのきっかけ作りのための事件&犯人だったんだと思われるんですが……


犯人役めあてにみたもので、
犯人視点で話を視てしまい、
ボスのごもっとも!な
お説教にもなかなか感情移入できなかったです。


組織が!とか、何でお前なんだ!とかいろいろ逆怨みっぽいこといってたけど、
画面と演技とセリフを総合すると、
結局、同期のなんとか君(スミマセン…はながた君??)が自分を忘れてたのが、
決定打になったんじゃないかなーと感じました。
むしろ、彼が忘れてなければ、あんなとこまではいかなかったような気がする。


いや、犯罪は犯罪だから、覚えてれば…ってはながた君のせいにするのはよくないのは承知の上ながら。


野次馬整理の時すれ違った瞬間の表情とか、めちゃくちゃせつなくなったよ…


あんだけ取り調べられてるのに気づかれないって、
時間がたてばたつほど哀しかっただろうなーとか思いました。



なので、ただの逆怨み犯じゃなくて
もうひとつ掘り下げていただけたら…と思ってしまいました。


とはいえ、とはいえ、表情とか声とか演技で
言葉のうらにある犯人の抱えるやりきれなさとかを表現していた田中君はすごいなーと感じました。

そして
「一番重要なのは、ストーリーでも台詞でもなく、画面になにが描かれているか!」
というお言葉を改めて実感。



充実の好きな俳優さんは…連ドラの一話だけちょっこし出演!とか犯人役!とか、多くて…
そして犯人視点でドラマを視てしまうという(苦笑)

ラピュタもね、ムスカ視点で視るとまた世界が広がりますよね。




田中君、家族に乾杯に出るのでNHKのサイトにいったら、うっかりおひさまのサイトに…。
今日の1枚が一番はじめにでて、明日の回ネタバレ…
さらに、登場人物紹介でまたネタバレ…。

映画やドラマのサイトはネタバレかなり出るから気を付けなきゃ…と改めてみにしみました。
おひさまの場合は、ナレーションもネタバレバレバレですが、
安心するためのネタバレは個人的には大丈夫…。
ダメージを少なくするためにはあらかじめわかっていたほうが
心の準備ができるなぁとも思うのですが…葛藤。

田中君演じるはるにいさんが大変そうなので、すでにしゅーんとなってます。
飲みに来ないかPVとスジナシで回復してたのですが……再びしゅん。



これだけ感情移入できる演技をなさってる田中君、すごいなぁ……!