彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

懇親会

んで、ちょっと外れにある、料理屋さんへ。
和食レストラン+居酒屋という感じです。
予約の方はお二階へ。
「松」の間でした。

「先に頼んでていいって」
とのことで、とりあえず飲み物を選んでみる。
そのうちに先生ご一行がご到着。
飲み物を注文して、
食事は先生が単品ものをどんどん注文されました。

乾杯して、周りとおしゃべりをしていたら料理が運ばれ始める。

戦いの始まりです。

テーブルが3つくっついているのですが、来るのは大体1つか2つずつ。
2つだと、テーブルの境目に。
1つだとやはり先輩や先生のいらっしゃるほうに先に回します。
となると、なかなか1品につき人数分ない・・・
少ないおかずを分け合い譲り合い付け合せの野菜を食べる3年・・・

注文を書いて渡しにいくのも一番端に座ってしまったとある3年生・・・
しかも対応が怖いおばちゃんがいるし・・・!

逆境の中、妙な盛り上がりが3年テーブルで起こる。


そのうち、「もう、いるものこっちで注文しちゃえ!!」
と、欲しいものを注文し始める3年。
でも、気を配ることは忘れていなかったためか、
万が一向こうに行ってしまったら残らない・・・!と思ったためか、
大体2、3皿ずつ注文。
来たらこちらに1皿キープ、向こうにもう1皿。
やっと、徐々におなかが満たされ始める。


なんかこう書いたら、いや〜な雰囲気だったのかと思われるかも知れませんが、
怒るというより軽い感じでこっちのテーブルで数名向こうに聞こえないように
つっこんでたって感じで。

時折全体の話があって、
「何人兄弟の何番目?兄弟構成は?」
と、兄弟構成を一人ずつ聞いていったり。
・・・そんな微妙なこと聞くんですか・・・
とか思いながら、微妙じゃない答えを返す。
OBの先輩が何人兄弟の何番目かをみんなで考えていたら料理がきて途中のままに。

んで、結局どうだったの・・・?
とこちらが聞くまですっかり忘れる先生・・・。
そんな先生はお兄さんと二人兄弟だそうです。
ちなみに先輩は二人兄弟で妹さんがいらっしゃるらしいです。
やっぱり・・・って感じでした。
なぜかは黙っておきます(笑)

時々、OGの方がおしゃべりに来てくださったり。
3年は3年で固まって座っていたので、上級生と話す機会はあまりなかったのですが、
まず3年同士で親交を深めてみました。


そうそう、ソフトドリンクもいろいろあって、よかったです。
シトロンなる、なぞの飲み物にも挑戦。
スコールのような乳飲料系炭酸を予想していましたところ、
サイダーみたいなのでした。
夏蜜柑ジュースも濃くておいしかったです。
お料理も結局たっぷりいただきました。
出来立てで和風家族レストランって感じだったので、満足でした。
(飲み会は大抵飲み物メインで料理は作り置き・揚げ物ってことが多いので・・・。)

端の方は最後までおばちゃんに恐怖しながら、優しいほうのおばちゃんに注文してました。
ありがたう・・・!
しかもメモはすぐになくなってコースターに書き始めたのに
しばらくおばちゃんメモくれないし・・・!
ここではたくましくなくては・・・自分からアピールしなければ・・・