彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

衝動買い。

集中講義後、時間ができて。
常なら時間あまりなくても遠乗りしたりするんですが
今日はなんか気分が乗らなくて
10分弱くらいのところにある電気屋さんまでふらふらと自転車走らせながら
パン屋さん来てたらいいのにとか冗談っぽく思っていたらメロンパンやさんが来ていたので!
メロンパンとクロワッサン買って大学あたりでひとりもさもさ食しました(笑)

そこのクロワッサン初めてだったのですが気に入りました…


んで『風姿花伝』を買いたいなーという想いがピークに達したので
本屋に行って、ついに買いました。

今日自転車こぎながら

世阿彌にあいたい

という言葉がこころに浮かんできて
今の自分は大丈夫なのかと我がことながら思ってしまいました(笑)

いや、実際今日なんかなんともいえない調子だったんですがね。
気が滅入ったときは寺社で、こう、落ち着きたいものなのですが
今お寺神社に行けないし。
遠乗りする気力もないしで。


しかしそういう状況とは別にしても
世阿彌にはあいたいよ!
世阿彌のお能を生で観たいよ!

前期もそんなこと言ってたね、私。


世阿彌と高杉は私の好きな歴史上の人物のなかで格別で、殿堂入りしてるんですが、

実際に会えるけど
どちらか一方だけ、
と言われたら、

多分世阿彌を…

高杉は会ってどうこうって感じじゃない気が。
世阿彌はやはり生でお能を演じていただきたく…

その部分はやはりどうしても実際に観てみないとわからないと思うので。

まぁ高杉にしても会ってみないといろいろわかんないんだろうけど。
かといって実際に会った高杉の印象やら高杉の考えやら働きぶり戦いぶり遊びっぷりを観たとこで


自分になにかなるのかと考えると
私の場合は
うーん、と考えてしまう。


…ってなんかあまりにもあれな感じなんでこの話はこの辺で。
語りすぎだよ…しかも内容が内容だし。
でもまぁときどきこーいう自分でも自分がよくわからなくなるようなことを考えてしまいますよ。
会えないだろ!と自らつっこみ入れて。
夢見がちなのですよ。



んで、本購入した後、おとなしく帰ればいいのにさらに衝動買いの旅に出、
丁度安かったラップとか、
話が思い浮かんだので書きたくなって原稿用紙を購入。

古本屋では見るだけ。今日は(笑)ちと迷ったけど。
そんなこんなで値段はそれほど驚くものではないけど気分的にぱーっと、いろいろ使っちゃったよ。

で、帰って、書くぞーと思ったら寝てました。

多分六時あたりから
九時すぎくらいまで。

ご飯食べてないよ…
早く終わったしいつもより早く帰ったから
ひさびさにきちんと作れるよ、と思ってたはずなのに!

最近早くに寝落ちすぎ。
んで真夜中に目が覚める。