彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

えびす講

今日はえびす講だったので、
お昼はちょっと奮発しましたv


今日はバイトだったのでお店に行ったわけではないのですが。


いつもよりちょっと高価なお弁当とサラダ。
北海風サラダすき…

そして、気になっていたトーラクのプリン?と

飲み物は小岩井ヨーグルト。

そして珍しくおばさまと同じテーブルでお昼。

いつもは大体一人で使ってるのですが
今日はおばさまが横に来て下さいましたよ!


えびす講だけどバイトだから
ランチしながらおしゃべりできないよ〜!

と思っていたのでよかったー嬉しかったですv
ありがとうございます!!





  • 今日の日経

【4面】医療制度改革 厚労省試案の要旨
 検診や保健指導、会議などで本当に生活習慣病は削減するのだろうか。
 保健指導がどの程度のものになるのか、というのがポイントにも
 なるだろうけれど。「会議」や「フォーラム」の参加者は、
大抵は既に意識が高い人かその病気にかかっている人になるのでは、
 と思う。
  生活習慣病は低年齢化が進んでいる。
予防するのなら、家庭や学校教育に踏み込んでいくべきではないだろうか。



【5面】第3のビール増税を検討
 またですか、と言いたくなる。
 企業が試行錯誤して税金が低くなる商品を造って、成功したら
 増税される。
 その批判をかわす為に、ビールの税率を下げるらしい。
 ビール好きにはありがたいのかな。
 「価格差縮小」したら、
第3のビールの存在意義が変わってくるのでは。
 ビール界も2極化が進んでいるらしいので、1円でも安い方のなら、
 それなりに売れるのかな。
 
【5面】「ブログ」登録者4割増
 4割も増加する原因は何かあったのだろうか。すぐには思いつかない。
 
  現在、473万人が登録とのこと。
 ホームページは、作るまでも作ってからも手間がかかるけれど、
 ブログはすぐにできるし、投稿も楽、携帯を使って、
 見たり書いたりもできるので手軽に発信・交流できる。
  
  
昨日はケータイ通販の記事があったなあ。
 「携帯」が重要なポイントなのかもしれない。
  



【11面】携帯サイトで契約受付 「プロジェクトX」年内放送終了
  携帯が重要なポイントになる、というところに目を付けたのだろうけれど、
 これで契約者が増えるとは思えない。
 「契約するのが面倒」なのではなく、「払いたくない」のではないだろうか。
 ならば、いくら手続きを気軽にできるようにしても、意味はないと思う。
  少しずれているような気がしたのは私だけでしょうか。

  
楽しみにしていた番組が減りました。確かにネタ不足感はあった。
 同じような系統の番組を趣向を変えて作るとのこと、
 X以上のものになるとよいのですが。
  NHKは、面白い番組たくさん作っていると思う。
 しかし、認知度がいまいち。もっとPRしてもいいんじゃないだろうか。

  それにしても、私が見ない番組ばかり残っていく…。




【30面】働く妊婦の通勤座席遠く
 以前、妊娠の初期は、まだ安定していなくて大変なのに
 お腹が出ていないから周囲の人に気づいてもらえないため、
 
配慮してもらえない、ということをテレビで見たことがあった。
  お腹が大きくても配慮してもらえないなんて!
 こういったことを改善することの積み重ねが少子化対策になるのでは。