彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

帰省。

授業後帰省しました。

二時間半くらいかかるんですが
実際帰ってみると割とすぐ着きます。

電車一時間は長いようで、一人でも結構短い。


晩ご飯後、買い物にいきましたー。




  • 今日の日経


【2面】社説
国民のプライバシー意識の高まりと公益と犯罪防止、
様々な問題がせめぎ合っている。
個人的には、世論調査や学術調査であっても
許可なしに使われたくないなぁというのが本音だ。
「公益性が高い」と判断される請求理由でも、
目的やその後の管理についてきちんと説明してほしい。

 バイト先では個人情報保護法の施行によって、
カード登録のしくみなどががらりと変わった。
それでも、意識の高まりから、記入を渋る方もいる。
民間企業は個人情報保護を投資して実行しているのに、
公益性が高ものもあるにせよ、
役所で基本台帳を簡単に閲覧できるのはどうも不思議だ。


【3面】「郵便」巻き返しの切り札に
確かに、一般信書便はほとんど郵政公社の独占だなぁ。
正確性を重視するなら郵便での手紙になるのだろう
か。
小包は受け取りサインが必要だから、手渡しされる。
しかし手紙は手渡しでないのがほとんど。
郵便局の配達だったら、例えばアパート名が書かれていなくてもたいてい届いて
いる。
けれど、そのほかの配達員はおそらく地図と住所を
頼りに配達するので、郵便ほどなめらかに封筒などの配達がいっているとはいえ
ない。
小包配達のときにアパート名がなくて戸惑っているのなどを見ると
手紙を預けて大丈夫かなぁと思ってしまう。

しかしサービスのきめ細やかさは公社以外の企業に軍配をあげたい。
消費者が時と場合に応じて活用できる選択
肢が、増えていくのは楽しみ。
同じ土俵の上で偏りなく闘えるような郵政民営化であればいいのだけれど。


【7面】銀行法改正案 衆院を通過
コンビニが銀行の代理店業務をできるようになるとは。
どのくらいの範囲まで代理できるようになるのだろうか。
利用者としては、引き出しの手数料が無料になればそれでいいのに、
などと考えてしまった。

それにしても、コンビニの店員さんは
ますますオールマイティーになっていきますね。



【15面】看護師の勤務表 自動作成ソフト
確かにこれは便利。
スーパーもシフト組むの大変
そうだから、このソフトが
いろいろな分野に応用できるといいな。
もちろん、足りない点も問題もあるとは思うけれど、
「基本」をソフトが作って、後はコンピューターではどうしても
反映させるのは無理だった、各諸事情を考慮して手を加える、
ということだけでも随分負担が軽減すると思う。


【16面】映画ファンド45億円
映画を選んで投資できるのか、
お金をまず集めて投資先は会社がきめるのか、
でかなり投資する側の気持ちも変わってくるのでは。
投資先が自分で決められるのならより興味が湧くのだけれど。
いったん集められて
からだと、自分のお金が見えなくなってしまう気になる。
仕組み自体は面白いな、映画界の活性化につながればいいな、と思う。