彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

九博!

中にはいると、天井や床、上の階の展示室の壁などに木材がふんだんに使われていました。

大宰府の復元模型や特集も見てみたいなー
展示替えもあるらしいし、
ぜひまた行きたい。

行きつけ?の美術館博物館に

加わりましたよ、間違いなく!


  • 今日の日経

【1面】大学破綻「15項に校」予想

 私が卒業した高校は、私大の付属だった。
その系列校で一番危ないのは大本の大学だろう、と
当時から考えていたので、この記事は興味深い。
大学が破綻することになれば、付属学校なども
運命を共にすることになるのだろうか。
付属は残して、大学は止める、というところも
出てくるかもしれない。


【9面】未来から現在考える
確かに、現在から見ると、今の常識や固定観念
とらわれてしまう。
また、この考えは、生き方にも当てはまると思う。
あるテレビ番組内のコーナーに、
社長訪問するものがあった。
皆さん、○年後にはこうなる!という夢や目標を持ち、
その実現のためには…と、逆算して具体的な計画を
立てていっていた。

まず、未来・夢。そこから現在に近づいていくという
考えが今の私に必要だ。



【15面】中国人観光客 専用プラン
専用プランということは、中国の人のニーズに合わせた
旅行プランになっているのだろう。
具体的な内容を知りたいなあ。
日本のことを知っているつもりでも、
では外国の人はどのような観光地を訪れたいのかな、
という視点から考えると、
実は私は全く日本のことを知らないのかもしれない、
ということに気づいた。



【29面】ITで支払い さらに便利
 花丸うどんのアイディアすごいなあ。
マクドナルドは、100円商品で失敗してしまったけれど、
花丸は消費者の心理をよく考えている。
安いものだけでは、消費者はその商品目当てで来る。
月千円で毎回105円引きとなれば、実際にお店に行くと、
かけうどんの分はただだから、と思って、
つい具などをつけてしまうものだと思う。
(実は千円払っているからただではないのだけれど。)
どうなっていくか、見ていきたい。



【40面】交遊抄
こういう友人関係っていいなあ、と思う。
相手から学び、相手を尊敬する。
それぞれは、自分の道を進んでいるけれど、
相手からのいい影響を活かして、
自分をさらに高めていける。たぶん、相手もそうだろう。
こういう友人を作ることができるように、
まずは自分をよりよくしていこう。




昨日今日はちょっと記事の追加などしました。
週末の日記が増えてます(笑)