彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

漫画の話ばっか

十日ばかり前に、「プリンセスGOLD」立ち読みしましたです。


お目当ては『浪漫狩り』

ネタバレ注意〜といってみる。




先月号であわわーとこの先心配してたら、
私的には、心配の種はすんなり今月号でなくなりました。
もちょっと延ばしてもかまいませんよ?といいたくなるほどのあっさりさ。こーいうとこがほんといいよ、岩崎さん…!

  • 今日の日経

【1面】消費者は選び選ばされ
「耳の痛い話」も隠すのではなく積極的に公開して、
情報交換していくのは興味深かった。
私も先日、
今まで使ったことがないものを購入するときに
インターネットで情報を入手した。

ただ、やはり個人によって感じ方はさまざまなので、
ひとつのものについて、いろいろな意見を比べ、
じゃあ自分にはどれがあっているのか、と
結論を出すのは自分だということはインターネットでも文献で
も一緒だなあと実感した。


【5面】「かんぽの宿8ヵ所廃止」
…そういう見方ではなくもっと広い視野でさ…!
と思いつつも、ついつい自分に関連あるところが
廃止になってしまわないか見てしまう。
山口はぱるるプラザが廃止になるらしい。
映画館が多くはない山口市の中で、映画が観られる
貴重な施設でしたが…。
だめでしたか…。



【7面】ATM手数料「他行も無料」広がる
利用者は無料になるけれど、キャッシュカードの銀行が
引き出した銀行に対して手数料払わなくては
ならないんですね。
確かに、ATM設置数が少ない銀行は支払うばかりになってしまう。
利用者は無料に越したことはないだろうけれど、
ATM動かすのにかなりお金がかかってしまうことには
変わりはないので、
全体的な仕組みを考えると、
いいとばかりはいっていられないのかなあ。


【35面】ビジネス手帳「カリスマ」企画熱く
手帳は同じような内容でも、企画もののほうがやはり割高だった。
当然のことながら、欲しい・必要なデザインや内容は一人一人異なる。
種類もより多様になるだろう。
手帳を活用している「カリスマ」の手帳を使って学ぶのもいいし、
カリスマ手帳術を参考にしつつ、自分に合った手帳を使うのもいいと思う。
一年後どんな手帳になっているか楽しみだ。

【44面】目で聞く絵
音楽と美術は全く異なるようで実はかなり近
いところにある、
と、改めて実感させられる。
音楽が絵に取り入れられたり絵で音楽を感じることはあると思う。

そういう感覚やその背景などをわかりやすく
的確に表現している文章は勉強にもなる。
感じても外に出すのが難しいので、美術系の研究室にいながら
鑑賞→言葉に、が苦手なので。