彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

バイト

今日は午後からバイトでした。

お世話になっていたパートさんがひとり今月いっぱいで辞められるそうです。

本当にお世話になったので、さみしいけど…
お元気でっ!!

  • 今日の日経

7面「投信未来図」
以前に株購入に関する広告を見たときに、
株以外のお金もかなりかかるのだなぁと驚いた。
会社によって手数料など、サービスが多様になってきているとのこと。
株だけでなく証券会社を選ぶのにもいろいろ調べて
自分に合ったところを見つけなければ。
証券会社側の説明サービスの力もますます必要になるだろう。
12面「高島屋SC開発強化」

高島屋のショッピングセンター、どのような方向に持っていくのだろうか。
やはり多少高価格ながら高品質を売りにするのかな。
テナントには具体的にはどのお店がはいってくるのか、
食品スーパーも他店との差をどう打ち出してくるのかなど気になる。
高品質で少しは低価格だといいなぁ、とはわがままだろうか。
それは別にしても重要なのは「得した」「満足」という気持ちを
得られるかどうか、だと思う。


26面「108年ぶり国立博物館
確かに、九州国立博物館の持つ収蔵品は少なかった。
しかし、福岡の他の博物館や寺社の収蔵品が結構カバーしていた。
また、国立博物館ということで、信用があるのか、
他の国立博物館から、その一点で展覧会に人呼べますよ!級のものが
かなり貸し出されていて、嬉しい限りだった。
私が不足していると感じたのは九州各県とのつながり。
他県のお宝をもっと展示できればおもしろいのになあと感じた。


31面「30-40代男性にビターチョコ」

ローソンでは三十代四十代は男性の方がチョコを買うとは。
既成概念にとらわれないで、事実を見つめることが大事だなぁと思う。
これはローソンのみにみられることなのかな。
だとしたらそれはそれで興味深い。

そういえばバイト先でも高級チョコを買っていた男性がいたなぁ。
ローソンのオリジナルチョコ、わたしも食べてみたい…。
売場では、男性向けとは特に書かず、さりげなく販売していくのかな。


38面「風邪、水うがいで4割予防」

うがいの効能を今まで科学的に調査したことがないことにも
うがい薬の予防効果は確認できなかったことにも驚いた。
とはいえ、私自身はうがい薬には期待
していなかったため、
塩水のうがいを続けて、ここ数年ひどい風邪はひいていない。

うがい薬を作る会社がどう対抗するのか気になるし、
やはり情報や広告をそのまま鵜呑みにするのは気をつけなければと感じた。