彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

大掃除とランチ!

今日は、朝から新山口駅に行きまして、
某社の山口支社の大掃除のお手伝いをさせていただきました!!

某社というのは、『月刊松○村塾』を出版されている某社です。

先日の大学での就職講演会以来、日経の気づきのメーリングリストを通じて社長さんとご縁がありまして。
前日に山口の学生におさそいがありまして、
私は丁度今日バイトがお休みでしたので行きました。


とても楽しかったし勉強になりました!!
掃除しながら『月刊松○村塾』の束が気になって気になって…(笑)

社長「○○さんは松下村塾いったことある?」


私「あ、はい」
「お、さすが(←何がですか!?)。回天は?」
「行ったことないです」
「へー意外。行くといいよ」
「はい、ぜひ。私…実は幕末が好きなので萩に大学入って3、4回行ってるんですよ…」
「おー。そうなん!じゃ俺が松下村塾松下村塾いってるのを、そんなこと知ってるよ!って聞いてたんじゃないの」
「や、そんなことないです。面白いなぁって聞いてました」


緊張しましたが社長さんや社長さんのご両親(お掃除にいらっしゃってました)、社員の方々、秘書インターンの某大学の学生さんとお話できてよかったです。


おかげでご縁も広がっていってますし。


あゝ月刊松○村塾…!!←いろんな本出してるのにこればっかり言う私って…


  • 今日の日経【1面】春秋

先日、福岡の博物館の「浮世絵三大巨匠展」
を見に行った際、富嶽三十六景を観た。
七十代の作品だとは考えもしなかった。
次へ、もっと上へ、というとどまらない、成長しようという意
識と
独自の視点が、画才をさらに高めていったのだと思う。


【5面】ウォルマート、600店新設
既存店の移転などが含まれるとはいえ、600店…!
現時点では何店舗あるのだろうか。
他のスーパーとのつぶし合いもやはりあるのかな。
米国と日本はかなり違いがあるためそのままの手法は無理があ
るが、
参考になる点もなにかしらあるとは思う。気になるなぁ…。
西友では上手くいったといえないようだったが改善されていっ
ているのだろうか。


【11面】PET検診に“死角”
こういうことこそ、速く正確に広く伝えて欲しい。
もともとは転移診断に使われていたことをどれだけの人が認識
していただろう。
基本は依然、目的を明確にしてそれに合った検査と、検査の併
用。
PETが選択肢の一つに
加わった、と考えた方がいいのかな。


【12面】家事手伝わない夫に不満
「何をしたらいいのか」の「何」が本当にわかっていないのだ
と驚いた。
しかし実家の現状を考えると、確かにこの記事に近いものがあ
る。
それにしても、お皿を下げるのはまだしも、
脱いだものを散らかさない、って家事以前に問題がある気がす
る。
家にいる時の男の人ってこどもみたいだなぁと思ってしまった


【38面】NPO活動参加経験7%
ボランティア参加率がNPO活動参加経験ではかれるかは別にす
るとしても、
現実を考えると、低いとは感じない。
NPO
イベントに参加することはあっても、
活動に参加することはなかなかないと思う。
「参加したいと思わない」を詳しく分析する必要があるのでは
ないか。
「ボランティア活動参加は大切」とは思っていても
実際に参加しない、自身の意識の問題なのか、
参加したいと思える活動がないのか。どちらかによって対策も
異なると思う。

NPOは多種多様だから、きっと自分に合うものがあると思う。
それに出会うきっかけや探す方法などを援助するだけでも
かなり違うのではないだろうか。
実際に触れてみると参加したいと思う可能性も高いと思う。