彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

昨日買った本。

古書店で発見。『isbn:062103184:title』

新聞読んでるとこの辺りを理解するのに結構時間がかかってしまうので…


【13面】メディア仕掛け人
書店での絵本の読み聞かせ、実際にどんな風に行われているの
かな。書店はただ
本を売るだけではなく、文化や教育の発信源にもなりうる。イ
ンターネットの
書店と地域の書店、それぞれが長所を生かして工夫していけば
、活字離れをくい
止めるきっかけの一つになると思う。

「読み聞かせ」よりももっと親しみやすい
呼び方はないかなぁ。


【17面】試供品配布ビジネス誕生
不特定多数から特定多数へ、無駄がなくなるし、
望む層から、率直な意見が速く入ってくるのは
企業にとってとても貴重なことだろう。
そういえば、化粧品売り場には試供品のみが目的で
来る人がいるというのを本で読んだことがあるが、
ネットの試供品ばかり集めて使う人もいるのかな…。


【19面】私の苦笑い
芸大の予備校ってすごいな、と率直な感想。
楽しいからする、っていうのはとてもいいな、と思う。
好きなことや楽しいことだと、確かに苦にならない。
失敗しても起き上がれる。
襖絵、観てみたい…!


【33面】エコ・にぎわい両立めざす
こういった試みが各地で活発になるといい。
一石二鳥、もしかしたら三鳥、四鳥にもなるかもしれない。
ひとつひとつ取ってみても、それぞれ大変興味深い。
特に廃油を活用した燃料。本格的に実用化されて、
広がっていくといいのになあ。
河川の汚染も防げるし、排気ガスもこちらのほうが
自然にやさしいなんて、もっと注目されるべきでは。

【42面】早寝・早起き・朝ごはん
いいことだと思う。ただ、早寝対策は
もっと考えた方がいい。たむろしてる子に注意、や
塾を長引かせない、というのは実際に効果が
あるのだろうか。塾に強制は難しいだろうしできても、
完璧とはいえない。家庭教師がくる、ということもある。
まずは、こども、そして何より親に
「早寝・早起き・朝ごはん」の重要性を伝える必要が
あると思う。