彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

大学祭

今日は大学祭。

しかしバイト(苦笑)

前回書いたように、こないだ見たときより30分休憩時間減ってましたよっ

九時半からのバイトのときは1時間半休みってのが普通なんですがー
とはいえ、10-18の時の普通の休み時間は1時間なので。1時間休みにも馴れてるから、ま、大丈夫です。

1時間あるんだから!

ので久々の七時間半労働!

  • 今日の日経

【7面】米の新聞再編の動き

ネットニュースは気軽にお金をかけずに閲覧できる。
新聞の発行部数が減少してくるのも頷ける。
しかし。
「新聞離れ」以前に、そもそも新聞に余り接していない人もい
るのでは。
ネット環境にありながら、新聞をとり続ける人もいる
ということは新聞に魅力があるということ。
自社サイト閲覧者数やネット広告収入を
拡大することを目指すことも大事かもしれないが、
新聞独自のよさをアピールしていく必要があると思う。



【26面】こんなところな誤使用のワナ

取りあえず、説明書をきちんと読もう、と思う。
使い慣れている製品だと、買い換えても
真面目に説明書を読むことは少ないのでは。
よく読むと一つくらいは今まで気にしていなかった
禁止事項があるかもしれない。

日本の説明書は某国ほど分厚くなく実用的ですし。



【29面】シェークスピアを夢幻能に

授業で『ハムレット』を学んでいる。
その教授が以前からシェークスピア劇を能でしてみたい!
とおっしゃっていたのを思い出した。

視点や構造を変えることで弱点を克服することができる、
という点でも興味深い。
原始的な面は伎楽面に共通するところもあるのでは、
などなど興味は尽きない。

せめてテレビで…!



【36面】銀幕彩るアジア共演
自然な流れだと思う。
韓流ブームだけでなく、それ以前から、
芸能界ではアジアの俳優や歌手が活躍していたし、
生活の身近なところでも接する機会も増えてきた。
元々、紀元前から文化交流を続けてきたのだから、
映画界で交流が拡大していくのは自然なことだと思う。

文化交流をとどめる原因になりうるのは政治的なものくらい。
でも政治的な軋轢を乗り越えるのも
文化交流から、だと思う。



【13面】VIVA!個電天国
率直な意見。
欲しい!「MyパーソナルATM」!!
いやしかしここで衝動買いしてしまえば
また貯蓄が遠のくのか…。
郵便貯金も貯金箱貯金も断念しつつあるのだけれど、
この商品は効果あるかなぁ。

世間の人はどういう風に貯蓄しているのかな。
私の周りにはどうも「宵越しの金は持たねぇぜ」的な人が多い
ので…。