彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

お好み焼き

昨日はお好み焼き食べに行きました!
おいしかった〜。

お好み焼き屋開拓もしたい。
たこ焼きも食べたいっ。

  • 今日の日経

【1面】ドコモ タワーレコードを傘下に

私にとっては予想外の組み合わせで目が行った。

「おさいふ携帯」は、もう一歩何かが足りない
気がするのは気のせいかな。
CD買えるようになっても利用率は
あまり変化しないのでは、と思ってしまう。
利用者の声を聞いてみたい。


【7面】定年後、若い時の趣味を再開したいか

もう少し回答を詳しく紹介してほしかった。
特に、したくない40パーセントの方々の
意見が気になる。
40でもかなりの割合だと思う。

記事内にあった、「体力」が理由なのか、
若いころの趣味とは違うものをしてみたいのか、
趣味を持つ意欲がないのか。
そういったことも伝えてほしいし、
意欲がないという風に捉えたこのイラストは
安易過ぎるのでは、と思う。


【9面】駆ける
2ミリの切開…!!
「最低でも百点、できれば百五点」!!
こういった名医が日本にいたことも、
楽家が手を手術することがあるということも、
全く知らなかった。
治療だけではなく、子どもたちに向けて
予防・注意を促しているのもすばらしいな、と思う。


【11面】ロングステイ日本を満喫

山口もロングステイ地としてアピールすることを
視野に入れてみれば、と思った。

山口も、歴史や文化にゆっくり触れられるところだし、
自然も豊か、海の幸も山の幸も堪能できる。
それに、「やまぐち時間」は中高年にも合うと思う。
時がゆっくり進んでいきます…。



【29面】技術遺産を訪ねる 水運儀象台

昔の中国のものが日本で復元されたということで、
時代も場所も越えて、といった感じでさらに興味深い。

テレビ番組で、現代の科学技術者が集まって、
謎を解明しながら江戸時代に作られた万年時計を
復元して行く様子を取り上げたものがあった。
昔からの技術が必ずしも受け継がれ続けているとは
限らない、ということをそのときに知った。

「温故知新」このような取り組みがさまざまな分野で
盛んになるといいなあ。