彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

昨日の続き

…よ、予約できるようになってるっ!!

この何時間かで!?
今日入荷登録されたのかなー。


んで、その本はコチラ→『乾山晩愁

ツボ
・乾山
・今までみたちょっと苦手な乾山小説とは違う感じ!
・絵師の短編
・乾山が光琳を「兄さん(あにさん)」と呼ぶ
→ここ見た瞬間一気に買う意欲上昇
・松栄が出てる!
・松栄の絵がプラス評価されてる!
・気配り?きめ細やか心配性松栄と妙に肝が座っている永徳
・読みやすい
・形式が書くときの参考になりそう

などなど〜!等伯の話もあるし!

「ビジネスのお供に」って感じで。

煙草箱みたいなデザインのもありました。
カカオ87%に挑戦したら、
ビターもビター。
砂糖入ってるのに(笑)

なんかいろいろ挑戦してみたいなー
スーパーにもいろいろあって気になります!

で、その後スーパーであべかわ餅買って帰りましたー。
今日は食べ物いろいろ買っちゃった。

他にもピザまんとか紫いもまんじゅうとか甘栗とか…

晩ご飯は図書館ごもりの後にするつもりが、
そいえば今週学食行ってないけどなんかフェアしてたのかなーとふらふら行ったら

北海道フェアしてました…!
食べちゃった…
来週も昼一度は行っちゃいそう…

来週はデパートも北海道物産展するらしいしなぁ…あ、チョコくるかな。

  • 今日の日経

11面】東洋紡広告
今まで、書くまい…と我慢してきましたが
そろそろ限界です。
見て見ぬふりができません。
記事より何より先に目に入るこの広告は
すばらしい…!
キラキラうるうるの瞳が目を引きます。
この広告を作った人と依頼した人の
お話が聞きたい…。


【9面】
ネット販売深入りせぬ
確かになかなか電化製品をネットで買うことはない。
ネットの方が割安だったとしても、
私は店頭で買うだろうなぁ。
やはり直に見て比べたい、専門知識がある店員さんに相談したい、
という気持ちがある。
高価な買い物になるので慎重になる。

しかし、ネット販売も工夫次第で充実させられるのでは。
店頭でチェックしてネットで買う、という可能性もあるし
専門知識や予備知識がある人にとってはネット販売が手軽だろう。


【31面】地方支援 一村一品運動など後押し
一村一品運動が世界へ広がっていたとは!
タイや中国、パキスタンだけでなく
必要な国や地域にどんどん広まっていってほしい。

中国の一村一品運動がどうなるのか興味深い。
中国各地が、ただ都市化を進めるという方法だけでなく
地域の特色を見直し独自の産業で支えられるようになって
歴史や文化、自然やまちなみを保存していくところがでてくるといいな。


【32面】折り紙ファッション
折り紙ファッション、風呂敷に通じるものがあるように感じた。
正方形で、自由自在に形を変える…。

帯、そして面でなく線なら、あやとりが近いものを持っている気がする。
共通するのは
可能性が無限大だということ。
想像性も創造性も刺激される。


【37面】家庭用品にも「ウォームビズ
学校生活向けのウォームビズ商品があるといい。
暖房のない学校では、CO2削減ではなく
単に暖かくすごす目的だけの商品になるけれど。
ウォームビズ商戦の中で生まれた技術や商品を生かして、
こども向けの、制服の範囲内で
快適に過ごせるような商品を作って欲しい。
学校は寒かった…。