彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

はうっ

義経、もう山伏姿で逃亡してるんですか!?
来週は静さんが舞うらしいので、観ます!!

  • 今日の日経

【1面】日立がICタグ用チップ
1秒に百個読みとれるようになれば、
商品管理だけでなく、
人や動物の出入の把握などにも
今以上に活用できるのでは。
ゲートを一人一人通る、ということがなくなるかも。


【13面】シニア、神社巡りの達人に学ぶ
シニアではないが、私も神社が好きだ。
私の場合は、無人?神社は
足がなかなか向かないけれど。
自分が住んでいるところはもちろん、
旅先でも、"何かおちつくな""自分に合うな"
って場所をみつけて、各地に増やしていく

楽しいと思う。
神社に限らず、お寺やお店なども。

一方で、神社とお寺では何か感じが違うのも事実。
同じ神社でもそれぞれがまた違う。
違いが興味深い。


【13面】レンタサイクル身近に
歩くと時間がかかるけど、バスだとこまめに
乗り降りしなければいけない微妙な距離、観光するところが
いろいろある、というときは自転車は便利。
自然にやさしい、というのもあるけれど、
自転車くらいまでの速さが
人にも歴史のまちの時間の流れにも丁度良い。
防府でも実はレンタサイクルを利用したがかなり使い込んだ
自転車もあったの
防府でも実はレンタサイクルを利用した。
確かに整備と提携できたらもっといい。
電動自転車があるところもある。
坂道が多いところではありがたい。


【28面】変わる映画の公的支援
記事にあった山口の団体の取り組みに
お世話になっている。
今年公開のものから昔のものまで、
質の高い映画を楽しむことができる。

映画は映画館で人に観られてこそ、だと思う。
大画面・大音響の中で、みんなが一体となって
映画を観るあの空間は貴重なものだ。
なくならないように、真剣に考えていかなければ。

シネプレックスもいいですが、
昔ながら映画館もいいですよね〜。


【38面】伝記「北斎」ノート明らかに
恥ずかしながら海外に北斎の伝記を書いた人が
いたとは知らなかった。
ティーブンソンが吉田松陰の話を書いて紹介していた
ことを思い出した。

日本を、日本の文化や人を、
どのように感じていたのか興味深い。
国と国がどうであっても
ひととひとのつながりはあたたかく熱いもので
あり続けたいし、それが国同士のあり方を
変える
力にもなると思う。
北斎」への想いを実感してみたい。