彩縫箱

くまプーとシナモンがかわいくてたまらない。

  • 今日の日経

【1面】焼酎参入65年ぶり容認
九州の焼酎産業がさらに活性化!?
と思いきや、制限があるためすでに活発なところは
参入できないのか…。
規制が緩和されることで、
焼酎もさらに多様化していくだろう。

今までの焼酎メーカは、ダメージを受けるのか、
逆に「九州産」ブランドがより重宝されるのか。
新旧ともに、様々な取り組みが行われる予感がする。



【13面】「紙紋」で書類偽造防止
特別な紙を使うのではなく、
普段使う紙を利用できる、というところがいい。
特殊なコピー機といった感じのようだが、
一台の価格はどれくらいになるのだろう。
それにしても。
書類の偽造って、現実ではどのくらい
起こっているのかな。


【15面】女性正社員の転職支援
確かに、女性の正社員の転職はあまり聞かない。
テレビに取り上げられることもあまりないし。
現状をそのまま受け入れていてはだめだな、と
改めて感じた。
今の状態で何か足りないものはないか、
これから必要になってくるものはないか、
あったら便利なものはないか、
常に考えていかなければならない。


【34面】ブログがはぐくむ絆
一つ屋根の下で暮らしている家族が
ブログで交流というのはちょっと違和感を感じる。
時間が合わなかったり、年頃だったりすると
対面では話すことは難しいのかもしれないが、
せめてブログをきっかけに、直接語り合うように
してほしい。
自分のブログへ書き込むは自分の思ったこと・感じたこと。
様々な機能はあるが、相手がいて話すということが
やはり重要だと思う。
一緒に住んでいるのだから対面で話せる余地はもっとあるはず


【35面】天然素材で家電に温かみ
木目調の冷蔵庫、などが将来発売されるといいなあ。
電化製品は色も材質も無機質になりがちなので、
天然素材の製品を見てみたい。
色のバリエーションが増えたり、
天然っぽい見た目の製品なども
発売されるといいな。